田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

翡翠合宿その4

どうもです、ぱんだです(^m^)

ブログさぼってたので、2か月前のイベントのことです← すみませんww





カワセミ合宿


だいぶ前の話にはなりますが、思いだしつつ書きます


毎年梅雨時期に行われるこの合宿の目的の一つに

新しく入ったメンバーにCDR21の歴史・活動をより深く知ってもらうというのがあります。

16163397_1181233061_40large_convert_20110821212923.jpg




総代からお話を聞いたり、新メンバーと仲良くなる企画を楽しんだりと

今年も内容盛りだくさん!


去年、私が新メンバーの立場でお話しを聞いた記憶と今回のお話を重ねつつ聞いていましたが

また新たな発見もあり今年も参加してよかったなぁと思いました^^


おわり







夏らしいイベントの記事も、これからどんどんアップされると思うので

お楽しみにー(^^)ノシ

  1. 2011/08/21(日) 20:46:48|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翡翠合宿その3

今回初めてブログの担当になりました士艶のえりなです(^^)/

6月18~19日の翡翠合宿について書いていきます♪


まず寮生みんなで集合場所を間違えて、ダッシュすることからこの合宿が始まりました(^^;)


無事に集合しマイクロバスに乗って、ふれあいの家 北九州に到着しました☆\(^^)/


成也さんのナルトーーーークでCDRの歴史を学んだり、所属部署の紹介と発表があったり…

これからCDRとして活動していく中で大切なことをたくさん教えていただきました♪(^^)/


続いて、フルーツバスケットと伝言ゲームでは、大学生ということを忘れて楽しめました☆


夜の懇談会では真っ暗な中、先輩方と濃~いお話ができてとても楽しかったです(*^_^*)


2日目は前日に準備をしていた他己紹介の発表会でした(^ω^)

他己紹介は自分以外の班員を紹介するもので、パワーポイントや劇など班によって様々でした


どの班も個性が出ている紹介で面白くまとまっていました☆
他個紹介1


CDRメンバーの意外な一面も知ることが出来ました♪(^0^)/



今回の合宿を楽しく過ごせたのも企画・運営して下さった先輩方のおかげだと思います!

私もCDRの一員として貢献していけるように、これから頑張っていきたいです♪\(^^)/
  1. 2011/08/09(火) 16:05:03|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翡翠合宿その2

こんにちは(^^)/

士艶のゆいです☆

今回ブログ担当初めてなんですが…
頑張ります(^o^)


さてさて
気を取り直して

6月の18日から19日にかけて
CDR21は北九州に合宿に行ってきましたq(^-^q)


翡翠合宿です♪
翡翠合宿全体



CDR21に加わって2ヵ月経ちましたが
CDR21のこと 筑豊のこと
知識があまりありませんでした(^^;)))

今回の合宿では
ナルトーーーークといって

CDR21の創立に至るまで
CDR21の役職 等を知ることができました!!!

そしてこの時
士艶の配属部署の発表があり

私は財務部に…

自信はありませんが
先輩方の働きを見て
仕事を全うしたいと思います(((^_^;)

2日目には
他己紹介がありました(^3^)/

5つのグループに分かれて
自分以外のメンバーの紹介☆

各班とてもユニークなんです(^^)d

私の班の方々はもちろんなんですが
違う班のCDRメンバーについても
たくさんのことを知ることができて
笑いあり 涙あり? の
とても楽しい他己紹介でした\(^o^)/

これから先
CDR21として
たくさんの出演や行事があると思います!!!

今回の翡翠合宿で
CDRメンバーの絆が深まったことですし
私自信もCDRメンバーとして
堂々とステージに立てるよう
頑張っていきたいです(^o^)/~~
  1. 2011/07/22(金) 11:57:38|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花合宿

こんにちは~
CDR21・10期メンバー『疾十』のあすかです(^^)
初めてだからちょっと緊張しますw


6月19~20日の「紫陽花合宿」について書きたいと思います

この合宿は私たちルーキーにとって、新入研修のようなかたちで行われました

内容は、
○レッスン1:CDRの成り立ちやCDRのルールなどの勉強会
○レッスン2:ドッジビーというスポーツで、皆で汗を流す
○レッスン3:2日目のグループ対抗発表会に向けて準備
○レッスン4:同学年座談会
以上、4本立て


19日の朝はアザレア寮生組でトライアルへ(^o^)/あ、もちろんともみは寝坊w(笑)
せっかくお菓子500円分買ったのに先輩たちの冗談だったなんて(泣)

そのあとまっすぅ先輩の車でぶーん楽しく目的地に到着


ご飯たべてCDRの勉強★初めて知ったことがいっぱいで、
そうだいの意外な姿に驚きと尊敬のきもちでいっぱいになりました

そしてみんなでドッジビー!先輩たち大人げなかったです(笑)

夕べの集いで、同じ日に入所していた小学生たちにまさかのヨイサ披露w

初めての雰囲気に戸惑いあやうくこけそうに…隣のあいりに苦笑いされました(泣)

レッスン3は発表会にむけての話し合い
あたしのグループのテーマは『民謡ワールドカップ』
MCもゆーしーしーさんのアドバイスを受けてルーキーでがんばりました
ここでもゆーしーしーさんのCDRへの考え方に感動しました

そしてバタバタごはんとお風呂あなん先輩…(笑)
そして同学年座談会して~…ついにあこがれのCDR専用名札をもらいました!!!
これで仲間に入れたんだなあってほんとにうれしかったです(^^)


そのあとは~いろんな先輩方のいろんな話を聞かせてもらい、かなりニヤニヤしました(笑)


20日はついに発表会
ちゃんとできるかドキドキ・・・

どこのグループもすごかったです!
個性がでてて、ぜんぜん違うものができていて、楽しませてもらいました(*^^*)


この合宿を通して、CDRの歴史や炭坑のことなど初めて知ったことがたくさんありました!
そして、今まで絡んだことのない上回の先輩方とたくさん絡めて、
今までよりもCDRがもっと好きになりました


発表会での経験で先輩方を改めて見習いたいと思いました
そして改めてCDRに入ってよかったって思いました


この合宿を企画・運営をしてくれた先輩方にほんとに感謝してます

楽しい2日間になりました
ありがとうございました

CDR合宿集合写真


これからも向上心をもってがんばっていくのでよろしくお願いします
  1. 2010/06/29(火) 00:16:32|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合宿

CDRで行った6月の合宿ガチで楽しかったです
ホント良い思い出です

ルーキーの古木勇です。。

えーとルーキーの初ブログっということでなんて書こうか緊張しますが
自分らしさをだしながら合宿について書きたいと思います


最初にこの合宿を企画して下さった先輩方ホントにありがとうございます!!


自分がこの合宿で、得たものはホント大きいです


●一つはCDR創設者のナルヤさんのパフォーマンスにかける熱い思いですね
パフォーマンスは、ダンスの技術だけでなくお客さんの雰囲気に合わせれるようになってこそがパフォーマンスであり、お客さんと出演者が一つになって素晴らしいものが完成するんだと自分の中で思いました
またCDRの歴史も聞けて、自分の中でパフォーマンス・ダンスに対する考え方や思いがホントに変わった気がします



●他はやっぱ先輩方との交流
先輩方面白すぎっす
マジ尊敬です
自分もそんな先輩方のような存在になれるよう頑張ります
(夜中に寝させないようにイタズラしまくってしまった4人の先輩方すいません笑)
風呂場での冷水とぶっちゃけた会話も楽しかったなそれに自分たちが楽しい時は、陰ながら苦労する人がいるっていう先輩の言葉も心の中で強く残ってます



●ルーキー・先輩関係なしでのタイマンでの語り合いもすごくよかった
あまり多くの人とは話せなかったけど一人一人との語り合いは自分の中で大切なものとなってます
一人一人がそれぞれCDRに対して強き思いを持ってあるんだとすごく実感しました
それに年齢関係なしに話した人たちに対し、自分も見習う面・尊敬する面が多いと思いました。。



最後に、自分はこんなにも何か一つのことに熱中するようなことは今までありませんでした。でも今は、ダンスという一つのことに熱中でき、まるで家族のような先輩方に囲まれるCDRに入ってホントよかったです


ルーキーの古木でした
  1. 2009/06/28(日) 10:37:09|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

☆合宿☆

こんにちは


CDRなブログ、実は二回目の登場、炸八・タタラです



6月も後半戦になり、いよいよ梅雨真っ只中ですね



そんな中、私たちCDR21は、6月の13・14日に合宿に行って参りました~



今回は、ルーキーたち(閃光9th、略して閃九!!)が沢山居たので、マイクロバスも含めた大移動でした



合宿場所に到着して、先発組メンバーが作ってくださった昼食を美味しく頂き、本格的な合宿内容に突入!!



まずは、皆でCDR21ができるまでなどをビデオで見てお勉強し、総代・成也さんCDR21に対する熱い思いを聞きました



そして、この合宿のメインとも言える炭坑について学ぶ時間です!!



今回の合宿は、人数が多いため、5つのグループに分かれて、班制で行動したのですが、この炭坑のお勉強も、班ごとに与えられた資料を元に学んだことを、皆の前で発表するというものでした



そこで!!
ただ発表するんじゃないのがCDR21!!


発表方法は、テレビ番組風に
1、劇(ドラマ・ミュージカル)
2、マメ知識(トリビア)
3、ゲストはだぁ~れ!?
4、単発劇(ショートコント)
5、クイズ

という感じでした



発表本番も、どの班も短い準備時間だったのに、よくまとめられていて、なおかつ笑いも忘れず、とっても凝った発表会でした



きっと皆は楽しく炭坑について学ぶことが出来たと思われます



夜の懇談会でも、普段あんまり話したことのない先輩、後輩たちと、沢山お話が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました



この合宿では、閃九メンバーも含め、またまたCDRメンバーのも深まり、パフォーマンスする上での大切なことも再確認することができました



ルーキー達も楽しんでくれたみたいで良かったです




この合宿での思い出も胸に入れて、これからもじゃんじゃん活動頑張っていくんで、皆さん応援宜しくお願いしまーす



以上、タタラでしたー
  1. 2009/06/23(火) 20:18:59|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE☆春合宿 ~炭坑に燃える熱い春~

こんにちは
久々登場炸八のはるなです



今回は3月19日~20日にあった春合宿
『THE☆春合宿 ~炭坑に燃える熱い春~』
について書きます



春合宿は自然溢れる源じいの森で行われました☆
自然豊かでとっても癒されます



1日目

まずは2年生主催の炭坑カルタでお勉強しました
2年生お手製のカルタは内容はもちろん絵も面白くてすごいなと思います
さすがです



そのあとはみんなでカレー作り
かなり美味しかったです
この前、後藤寺の商店街でよいさパレードを行ったときに頂いたウインナーも入れました
カレーにウインナーっていいですね
手作りは最高です



ご飯のあとはみんなでCDRについて熱く語ったりと
夜もめっちゃ盛り上がりました
CDRの夜は長いのです




2日目

朝はみっきー先輩と楽しくおにぎりを握りました
形は悪いですけどたくさん愛情を込めて作りましたょ

そのあとは片付けして源じいの森に別れを告げました




今回新2年生が初めて企画を回させてもらったんですが…
本当に大変でした
いつも先輩たちはこんなに大変なことをやっているんだと思うと
改めてすごいなと尊敬しました
今回は初めてのことでうまくいかなかったり
たくさん先輩たちに頼ってしまいました
もうすぐ私たちも先輩になると思うと自信ないです
でも、自分たちも先輩たちみたいに
後輩から頼られるような先輩になれるようにがんばります



今後ともこんな私たちをよろしくお願いします
  1. 2009/04/03(金) 14:54:12|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿日記シリーズvol.3 ~おかべぇの場合~

おかべぇです


合宿について書きます


初日
ぶっちゃけ朝起きれるか不安でしたが、ぎりぎりバタバタ‥‥まぁとりあえず間に合ってよかったっすわら


勉強会ではナルヤさんはめっちゃすごぃと思ぃました
尊敬っす
炭坑節については、とても勉強になりました



二日目
やっぱり朝きつかったっすわら


レクマジ楽しかった

ォハノリ‥‥もー勘弁っす



そして写真を撮って青年の家とお別れしました
運転された先輩方ホントお疲れ様です



とまぁーいろいろあった二日間でしたがマジめっちゃ楽しかったっす
いっぱぃ笑った気がします


これからもCDRでたくさんの思い出作っていけたらなって思ってます
もちろん踊りもがんばりまーす


ぉわりー

by おかべぇ
  1. 2008/06/16(月) 12:41:58|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初合宿

期待の新星、H☆A☆R☆U☆N☆A


こんにちは



ルーキーはるなです
初めて書くから緊張してます



今回ゎ6月7日・8日にいった合宿のことについて書きます



1日目ゎCDRがどうやってできたのか炭鉱の歴史についてお勉強しました
CDRができた当初のことなど知らないことが多くてためになりました


夕べのつどいでゎ他の団体との挨拶のときによいさを踊りました
最近踊るのが楽しくて暇あれば授業中も手足が動いてます



そのあとゎミーティングで交流があったんですが、早く寝てしまって全然交流できませんでした



2日目ゎだるまさんが〇〇したとかはないちもんめをしました

遊びも全力!それがCDRクオリティ!!


おはのりゎ正直きついですょ


あれを乗り越えたら女捨てれます



はないちもんめゎこの前の能古島と同じ展開で面白かったです


こんな感じで合宿ゎとっても楽しかったです
ご飯も美味しかったです




こんな私ですがこれからもよろしくお願いします


by はるな
  1. 2008/06/12(木) 09:30:00|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

待ちに待った合宿!

こんにちは~初めまして!

ルーキーのひとり、まっさんです(´3`b)b
若干緊張しとります……



さて6月7日から2日間にわたり、CDRの強化合宿が行われました!



何を強化するのかと言うと!


CDRと炭坑の歴史知識、そして情熱友情その他諸々!です!
ヽ(´ω`)ノ




……あれ、合ってますかこれ?




まぁとりあえず。

英彦山青年自然の家という場所に宿泊したのですが、そこはとっても自然溢れる素敵な場所で。
電波とオサラバして様々な虫たちと仲良くなれた感じでした。
仲良くなりすぎて私のご飯にダイブしてくるファンキーなやつもいた程です。


勿論虫だけでなく、他の研修団体の方達や…なにより先輩方や他のルーキーの人たちとたくさんコミュニケーションをとることができました☆★


勉強会ではCDRの歴史と、炭坑について学びました。


勉強会



CDRは8年という長い歴史を持ち、ものすごーーく沢山の人達が関わり築き上げられてきたもので、いま自分が関われているのはものすごい事なんだと思いました!!
これからも先輩達を見習って、少しでもCDRのメンバーとして相応しくなりたいです!


翌日もレクリエーションなどで盛り上がり、とっても楽しくて充実した2日間でした(*´∀`*)


CDRメンバー、レクリエーションで童心に帰るの図




個人的には、先輩方とも他のルーキーの人達とも、今まで以上に仲良くなれたかなぁと思ってかなり満足してます☆



青年自然の家のスタッフの方々、先輩方、本っ当にお世話になりました!ありがとうございました!!

明日からまた練習がんばりましょう☆
お疲れさまでしたー!!


by まっさん
  1. 2008/06/11(水) 09:30:00|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する