田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

CDR21座談講習会なるもの…

仙人になりたい男こと、CDR6年生のスエです☆

今回は出演の記事ではありません。
ここ最近で取り組んでいる内部イベントについて書きたいと思います。

2011年度現在、私たちCDR21には後方支援局という部署があります。
そこには私を含め、CDR在籍年数が長いメンバーが所属し(例外もいますが)、
メンバーのスキルアップも兼ねた活動全般のサポートを行っています。

具体的には、CDRの1~4年生が中心の各部署(内務・外務・広報・財務・育成)会議に
アドバイザーとして出席したり、メンバーが立案した企画を安全に運営できるよう整備したり、
といった感じでしょうか。

いろいろと指摘(ツッコミ)をくらうメンバーからすれば口うるさい部署かもしれません。
まぁ少なからず、人は誰でも嫌われたくはないものですよね(むしろ好かれたい)。

しかしそこは後方支援として。
これからのCDR21を担うメンバーには「厳しさ≒優しさ」の精神で向き合います。

そんな後方支援局員の私も来年(2012)には卒業してしまいます。

無事に就活を終えたのち、しばらく考えていました。

「やり残したことは無いだろうか」

「先輩としての責務は果たせただろうか」

「後輩に何かを伝えられただろうか」


どれも首を縦に振ることはできませんでした。

「であるならば、今からでも遅くはないはず!やろう!」

そしてポーンとした思いつきで始めたのが掲題の件、
CDR21メンバー向けの座談講習会
でした。

CDR21のメンバーから参加者を募り、後方支援局からもっとダイレクトに伝えていこうと。

私自身、CDRに在籍している中で、企画の立案・実行、派生ユニットの長、学生代表と、
世間的には極々ちっぽけではありながらも、それなりに自信を持てる程度には取り組んできました。
そしてそれなりに、迷いや不安、葛藤、衝突を経験しました。

そんな経験の中で感じたことや、そこから学びとれたことは、あまりにも大きい。

私の中にあるこれらの暗黙知を少しでも言語化してメンバーに伝えたい。
そうして今のメンバーに「選択肢」として残すことができたなら、
いつかメンバーが自分達でもっと幸せな道を発見できるかもしれない。

だからこそ、

託していきたい。

思いつき企画ではありながら、(私としては)そんな想いと信念があります!

して、座談会の状況はといいますと、現時点で既に第三回まで終えています。
ここまでの座談会の内容としては、

・集団をまとめる方法
・モチベーション管理
・集団の中での自分の出し方(コミュニケーション)
・問題解決のための思考法(フレームワーク)
・日ごろのうっぷん
・メンバーのお悩み相談

etc…

多かれ少なかれ、やっぱり皆も同じような悩みを持っているものです。

以下は前回(第三回)の様子です↓
SH3J0090_convert_20111209190328.jpg

飲み物やお菓子をつまみながらフランクに、がモットーです。

SH3J0085_convert_20111209190414.jpg

↑「真摯」の「摯」が分からなかった…(苦笑)

SH3J0087_convert_20111209190446.jpg

↑「アサーション」 概念は簡単ですが、実践は中々難しいです。内省力が欠かせませんね。

とまぁこんな感じです。

時にはかなりアカデミックな内容も挟みながらの座談会ですが、
参加してくれたメンバーからは追加質問や意見が出たり、メモを取ってくれたりと、
何だかんだで割と楽しんでくれていたように思います。(そう信じておこう…)

ここで話したことが、ほんの一握りでもいいから、
皆がこれから生きていく上でのヒントになれば本望です。

さてさて、いつもより少し長くなってしまいましたが、
CDRのサポートメンツの存在も知っていただければ嬉しいです☆

次回(最終回)は12月19日(月)18:00~ の予定です。
(※CDRメンバー向けお知らせ)


「できるか・できないか」ではなく、

「するか・しないか」なんですよね。

満足する生き方の秘訣は本当にシンプルだな、と危機感を持って切に感じる24歳の冬でした。




  1. 2011/12/10(土) 14:56:11|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニジ☆ゴジ!

これが今年のルーキーだ!(おとこのこ)



どーも!初めてブログに書き込むエレブー(命名:ゆーしーしーさん)ことなかむーです!!


炸裂Eighthの一員です!!これからブログに登場したらよろしくお願いします


さて、今回はテレビでCDR21を取り上げてもらった番組についての感想を書きまーす(*´▽`)


放送されたのは今日(金曜日)の昼の番組「ニジ☆ゴジ」であってたものです
いやー…僕写ってないですねぇ(笑)


あ!いや!!別にテレビに出たかったとかそーゆーのじゃないですよ!!絶対違いますよ!!!!(笑)


用事があって出演できなかったってだけです


まぁ…そんなことは置いて!内容に入りましょう!ε=ヽ(´▽`)ノ


「ニジ☆ゴジ」内にある福岡王検定ってコーナーがあるんですが、今回は僕たちのサークルが活動拠点としている田川市が対象となっていました


そんな中いきなり見覚えのあるユニフォームが出現!!





し、CDRのTシャツやないですか!!Σ( ̄□ ̄;)


テレビ取材があってたのは知っていました。ただいつ放送されるのか全く知らなかったのです


でも見ることができてよかったですw実はこっそり見たかったのでww


問題は「炭坑節は田川が発祥の地なのですが、こちらの団体では炭坑節はアレンジを加えられて踊られています。どんな風にアレンジされたのでしょうか?」というもの。


スタジオの方々は「HIP HOP」だったり「エアロビクス」だったり…


核心をついた答えは出てこないのですね(´・ω・)


正解はご存じの方は知っての通り!パラパラでございます!!


この答えにみなさん驚いていたようでw


この意外さでCDR21を(福岡県内に)売り込めたんじゃないでしょうか!?笑


時間的には10分ほどしかなかったですが印象に残った番組でしたw



さーて!今回は以上ですがこの書き込みに対するコメントは次回書き込みしてくれる


ひらかわが答えてくれます


みなさん乞うご期待!!


by なかむー
  1. 2008/07/05(土) 00:38:44|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿記事ブームはルーキー挨拶??

こんにちは!広報担当のゆーしーしーです。


6月に入ってからはもっと新しい形でみなさんにCDRを知ってもらえないかと色々試していますが、いかがでしょうか?
※密かにホームページの方もちょっぴり更新しています。


普段はお祭りやイベントのステージでしか、みなさんとお会いすることが出来ないCDRですが、このブログやホームページを通してCDRのことを少しでも身近に感じてもらえたらと思います。



ちなみに、08ルーキーによる合宿日記シリーズ、後少し続きます。


今年も個性的で元気溢れる面々が揃っていますので、新しいCDRメンバーがどんな人達なのか少しでも知る為にもう少しお付き合いくださいm(_ _)m


また、CDRに関するお問い合わせやこんなことを知りたい!という質問等もいつでもお待ちしていますので以下の宛先かこのブログのコメント、ホームページの掲示板等を使って皆さまの声をお寄せください。


 CDR21への問い合わせEメールアドレス: cdr21.info●gmail.com (スパム対策で@を●にしてあります) 



それでは!!

by ゆーしーしー
  1. 2008/06/16(月) 13:02:31|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

ご無沙汰しております。


今年度の広報担当のゆーしーしーです。


大分間が空いてしまいましたがこの間、炭坑についての勉強会や、新メンバーの補充にと大忙しのCDRでした。


最近は、CDRの再スタートのステージでもあり、ルーキーのデビューステージでもある伊田の川渡り神幸祭に向けて頑張っています。



神幸祭が終われば、夏や秋のステージラッシュと、色々皆様のお目にかかる機会が今年も増えるかと思いますが、今後もCDRをよろしくお願いします。



田川創作炭坑節CDR21は、皆様に炭坑の文化若者の元気をお伝えする為、これからも頑張ります!


by ゆーしーしー
  1. 2008/05/07(水) 14:36:17|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日新聞で発見!CDR

2月25日朝日新聞の朝刊に、CDRの記事が掲載されました!

写真はお馴染みYOISAさのよい節の最後の決めポーズのシーンが載せられていました。記事の方は、CDRの紹介私達自身がどのようなことを考えて活動をしているのかが書いてあります。


最近はテレビや新聞、田川市の広報や大学紹介と、色んなところで紹介されるようになった分、私達も気が抜けません。精一杯の心意気で活動を続けていきますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

また、この度掲載して頂いた朝日新聞の方々、本当にありがとうございました!

by ゆーしーしー
  1. 2008/02/27(水) 22:25:11|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

※人間にはDELキーついてません

12月22日にあるイベントが行われました。


みなさま、年末といえば何を思い浮かべますでしょうか?
こんな大団体で行うことと言えば、
そう、 忘年会』っっ!!


CDRの忘年会は1年間の活動を労うとともに、
新体制の発表という大きな意味を持つイベントなのである。(個人的解釈)


今年の忘年会は、
なんと参加者が 40人強☆
ということもありまして、居酒屋を貸切って行いました。
お店の方々本当にご迷惑をおかけしました。。。



12月21日、CDRにとっての年内最後の活動である全体会議が開かれた。
来年のCDRの体制を決めるための会議らしい。今年はCDRにとって初の選挙での体制議決である。役職に就きたいと考える者は、事前に立候補している。承認されればめでたく役員になることとなる。部屋は張り詰めた空気で満たされている。今にも何か見えざるものが音を出して崩れ落ちていきそうな感すら感じられる。………以下略
このような経緯で新体制の役職が決定した。

 

(かっこ良く文章を書こうとしたんだけど、ここからは挫折しますよ~)
12月22日、ついにやってきました忘年会♪ 
今年は某鳥の人が幹事になり、せかせかと動いてくれました。(これはGJと言わざるを得ないw)いったん九工大に集合した後お店まで移動。そして、ついに賽は投げられた
みんなおいしく、楽しく会に参加してましたよ。うん♪
車出しして飲めなかった方々、今度俺と飲まないか?w


そんなこんなで、来年の体制発表もあり、現学生リーダーから新学生リーダーにアツいバトンタッチが行われました。まじでアツいゼw(これはいわゆる『真っ赤な誓い』ってやつか?)


~~~~と、まぁこんな感じの忘年会でありました。いや~楽しかったですよ。
もう一度ほめておくぞ。鳥の人GJw            


ところで、プレゼント交換で自分の品を貰った人は誰なんだろう???


by こいこい
  1. 2007/12/29(土) 20:44:46|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出演in新日本紀行

月が出た出た

月が出た

CDRが

Nに出た



ハイ、みなさん。
ついに、我らがCDR…
地上波に乗っちゃいましたね☆いぇい


本日放送のNHK『新日本紀行』(AM11:00~)にて、
CDR、ちょこっと顔を出させていただきました!v(^皿^*)


あわてて家族に知らせた方、
得意げに友達に自慢してまわった方、
何度も見ようとビデオをセットした方、
「べ、別に楽しみになんて、してないんだからね!」と言いつつ、お約束通りしっかりドキドキながらツンデレしてた方、

それぞれのテレビ鑑賞会だったことと思われます。

…さあ!

いかがでしたか?(・∀・)/♪


一連の放送は、

・かつて炭鉱で栄えた町、田川
・閉山とともに衰退してしまった町に、炭鉱節で活気を!
・若者達、頑張ってます!(←ここ。)
・29年前の新日本紀行では炭坑節の発祥を追ったんだぜ
・そして今、筑豊では、炭鉱についてこんな活動がされてるぜ
・炭住も残ってるぜ
・しかも人住んでるぜ
・そんなこんなで、炭坑節の祭りが開催され、
・やっぱり若者達頑張ってんだぜ!!(←ここ。)

という流れでスた♪


かつての炭鉱文化残る町、田川で、
町の復興にかける人々の、
暑…熱き思いを描く……



CDRにもわりかし時間を割いてありまして、
なかなか…カッコイイ感じになってましたねっ☆(●^□^)y


笑顔満開で踊るCDRメンバー。
いつもどおり緊張感あふれる練習風景。
人んちの床を、遠慮なく踏み踏みする、りえっこさんとスエ。
まじめなインタビゥのうしろで、完全に見切れてる中腰のうしろカメラマン。
いつもに増して綺麗に片付いた、な“り”やさんのお部屋…


……………

………



……だ、大丈夫ですよっっ!

………き、きっとかっこよくうつってますって!!

……………ねっねっっっ!!!



この放送で、少しでも、炭鉱のこと、そして我が町田川のことが、
今まで何も知らなかった方々の心の隅に届くことを…
そしてなにより、全国の炭鉱地域の皆様の、
心のどこかに響くことを……

願って止みません(*^ー^*)



【人々の夢や生活在りし場所は すすきに埋もれて風音聞ゆ】
(H14 短歌現代入選作品より)


by かまぁ
  1. 2007/12/08(土) 14:08:13|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

《盆くどきin金川》

さて★8月25日の、出演アトのお楽しみ……

今年もやってきたで、金川の盆くどきじゃ!(^▽^)

毎年、いっぴゃぁの人らぁで、ぼれ盛り上がりよるみちゃぁじゃのぅ☆

『だいこーくばんばんざい!』

ワタシは、

盆くどきがどんぎゃぁなモンかゅぅのを、

詳しゅうは知らんのじゃが、

とりやぁず……

【見よう見まねで走り回る!】んじゃろう☆とゅぅことで、

ピョンピョン楽しゅうはねまわったんじゃ(^o^)ゞ♪

しみゃぁにゃぁ、汗が滝みちゃぁに出て来だしてからに、も~ッえりゃぁわやじゃったでぇ!(^_^;)


ホンマはもっとようけぇ人がおるそうなんじゃが、

今年は、サマーフェスタが台風で流れっしもぅたりして、

ちぃと人出が少にゃぁみちゃぁじゃなぁ。。


んンン…ちぃちと残念じゃったなぁ(ノ_-;)


じゃけど、

出演2本のあとに、

デトックスじゃにゃぁか?ぐりゃぁの汗きゃぁて、

『なにぃ?!なんじゃそのステップ?!』とかおらびながらくったくたになって、

ぼれぇ楽しかった!(^o^)☆

うちぃいんで、風呂ぇひゃぁるのが気持ちえかったコトっ!o(^-^)o♪

来年も、楽しみにしとるけぇな☆☆


みなさん、ホンマにお疲れさんじゃったです(^-^●)



ぇ?…なに、読めない??

ニヤニヤ…(笑)


by かまぁ
  1. 2007/08/28(火) 11:22:02|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

越冬つばめ(SHINYA Remix)

世界中の女は俺のもの。こんにちわ、SHINYAです。

今回ブログを書かせてもらうこととなりました。

皆様、キャンプお疲れ様です!

笑いあり、涙あり、酔っぱらいあり(ごめんなさい)の楽しいキャンプでしたね。

こうせーのサプライズ誕生会も大成功でした。こーせーおめでとうっ!


新旧メンバーの方々問わず、親睦の深まったキャンプだったと思います。

飲み会の席であの人の思いがけない一面を見ちゃったりしちゃったり。

意外と料理上手なあの人にドキッとしてしまったり。

何か肝試しから帰ってきたら何故か半裸だったり(本当ごめんなさい)。

乾杯の音頭なのに何かのコンサートと勘違いしてたり(申し訳ないとしか言いようが)。

いろいろありましたが、皆様いい思い出になったでしょうか?


企画の方々、参加された方々、本当にお疲れ様でした!



お詫び)

飲み会の度にハメを外してしまう私、本当に申し訳ありません。

謝ればいいのか、と思われてしまうので、今後このような失態をさらさぬよう気を付けます。

この度はご迷惑をお掛けして、本当にすみませんでした。

特にSちゃん、本当にごめんなさいm(_ _)m

by SHINYA
  1. 2007/08/16(木) 09:39:53|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

テストも終わり・・・

ども~。久しぶりの更新ですね~。

テストも大体終わってようやく夏休み~って感じになってまいりました。

8日には練習再開です。

夏のCDRは忙しいんですよ。

大体毎週出演入ってますし。

夏休み明けにあるイベントに備えて曲作りや振り付けをしたりするんですよ。

ということはこのブログの更新頻度が大幅アップ↑なわけですね。

まぁ記事をアップするのは俺なんだけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それはさておきこの夏もCDR21はフルスロットルで参ります。

もしも見かけることがあれば応援よろしくお願いしますm(_ _)m

by TO-ISM
  1. 2007/08/06(月) 16:16:45|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する