田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

桂木とくのみ園秋祭り!

どもどもお久しぶりですたかきくけこでーす。

10月28日(日)に飯塚市にある桂木とくのみ園さんの秋祭りにお呼ばれしました!

飯塚市にもこんなところがあったのね・・・田んぼに囲まれたとてーもいなかーな場所でした。何だか地元を思い出して嬉しくなっていたことは秘密ですww

そして今回のMC(マイク持って紹介をする人)はゆーしーしーでした!
もう慣れたもんでサラリサラリと言葉が流れるように出ておりました& 流れすぎてちょっと早口だったことも秘密ですww
ステージは今回も元気よくできたんだーぜ;

ゆーしーしーのナイスなマイクパフォーマンスもあり、またまたアンコールまで頂きましたぁ!!

そしてアンコールで悲劇は起きた。。。。

テンション上がって近くの子供に一緒に踊ろーよー!と絡みにいったら、、、

「明らかに目が警戒しているwww」

・・・ガーン!

目つき悪いもんなー


でもしつこく付きまとってたら一緒に踊ってくれました!ww


よかったx2!!


出演ラッシュたーのすぃ~ww


  1. 2007/10/30(火) 23:48:21|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

貴乃花

201沿いにある“貴乃花”ってお店で躍らせてもらいました☆

大宴会で緊張もしていたんですけど、踊りだすとみなさん手拍子してくださったり笑顔で見てくだっさって、踊っていて嬉しかったし楽しかったです!!!

今回もちっちゃい子が一緒に踊ってくれました♪♪


この日はNHKの方が取材に来てもらっていたので、出演終わって帰ろうとしてたんですが、総代がパンツ姿になったころ、お声がかかって・・・・(>∀<)

遅れて到着する人がいるから、ぜひその人にも見せてもらえんやろかと。


時間ぎりぎりのなか、2回目のステージを終えてふっとんで帰り、いつもの視聴覚で取材のためみんな頑張って、ホントに気合入れて踊ってました!!


昼間の出演から取材まで頑張った日やったね~♪


うちはいい疲労感でした(^ω^)

by ばにら
  1. 2007/10/29(月) 09:17:11|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りえっこ復活!

今日は県大で開催された過疎問題シンポジウムに出させてもらいました。

お客さんは全国の過疎地域から田川に集まってきていて、一番遠くは秋田から遥々田川にお越しいただいたらしいです。

しかしお客さんはちらほら…という感じでした。


パネルディスカッションではうちの総代様とりえっこ様が、CDRの代表でパネリストとしてCDRをアピールし、田川への熱いメッセージを伝えてきました。


しかし、応援に駆け付けてくれたのは若干名…。しかも途中で退席…。

非常に悲しかったです。

木枯らしを感じました。


それとも今流行りのツンデレというやつでしょうか。


出演に関しては、私久々の出演で体のいろんな箇所がピキッと言いました。

タテノリで足が絡まりそうでした。

ついでに酸欠でフラフラになりました。

お客さんはぽかーんという感じでした。


いろんな意味で身も心もボロボロです。


そんなこんなでりえっこ初ブログでした。


by りえっこ
  1. 2007/10/29(月) 09:14:51|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒涛の三連ファイナル

お久しぶりです。CDR歴3年目のゆーしーしです。

昨日は3日連続出演ラッシュ最終日、到津八幡神社での出演でした。


お祭りの最後の方の出し物だったにも関わらず、多くのお客さんが見に来てくれました^^

パラパラ炭坑節を後ろの方で踊ってくれていたお父さん!ありがとうございます!


そして、いつもの如く正調+創作炭坑節3曲を踊り終わったところで・・・・


来ました!

この時期定番の・・・

アンコール!!

もちろんいつもの如く、アンコール曲はYOISAさのよい節です。


しかも今回は観客の方が後半一緒に踊ってくれました!!


CDRの創作炭坑節は、正調炭坑節のように観客と一緒にいつも踊れるというわけではないので、たまにこうやってお客さんと一緒に踊れると嬉しくなります☆


是非、みなさんもCDRのステージに遭遇した際は、一緒に踊ってください。そしたら僕達のテンションもうなぎ登りで上がり、何倍も頑張れます!!

by ゆーしーしー
  1. 2007/10/16(火) 17:37:10|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田川市公民館祭の巻!

ど~も!\( ̄▽ ̄)/

なんだかんだで初めて日記を書かせてもらいます、じんじゃ~でごぜいやす。

今日の出演は田川市の公民館祭でした♪久々のホームでの出演ッスね!

そして・・・

なんと!
新ルーキーのお嬢さん方のよいさデビューの日でした~(>_<)ヾイヤー

緊張しとったみたいですが無事踊れたようなのでヨカッタヨカッタ♪~(^ε^)


あと私事で恐縮ですが・・・
初めて3曲連続で踊りました☆
・・・んが~!でも笑う余裕がなかった~(つ_;)
スタミナ不足を痛感させられました。グハッ

反省点がわかったら!
次に活かすぜぃ~!(ノ>ロ<)ノ

これからますます忙しくなりますけど、頑張っていきましょ~!o(><)o

byじんじゃ~
  1. 2007/10/16(火) 15:49:22|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

案外朝は早いんです。。。

こんにちは~。きょうすけです。
10月13日に若松にあります小池学園の学園祭にお邪魔して参りました!!

今回の出演は時間がAM10:30からであり、かつ場所が若松と遠かったため、飯塚組の集合時間はAM7:50となっていたんです。

・・・
遅刻者続出でした・・・。
僕も遅れました。ごめんなさい・・・。


県立大学での合流では間に合わないということで、急遽、穴生セブンで県大組と合流することに・・・。

出演にはなんとか間に合ったものの、小池学園の方々にご迷惑をかけるところだったことを反省します。

これからは遅刻一秒につき、100円をCDRに寄付だそうですよ!!
ちなみに・・・

今回の遅刻者に対応させると、宿場祭りの優勝賞金より稼げていたそうな・・・(||゜Д゜)

逆に早くきたら、100円/secもらえるとかだったら、僕は一日前からセブンで立ち読みしますよ☆



さて、出演。
だいぶ慣れてきていることもあり、さほど緊張もしませんでした。

正調→よいさ→パラ→田川と踊ったあと、最後にアンコールよいさ!

アンコールでは小池学園の方々と一緒に踊れて楽しかった~。

最近の出演では人と人とのふれあいを深く感じますね~。

音楽や踊りを通して、いろいろな人とふれあうってとてもすばらしいことだと思います。

出演したみなさん、おつかれさまでした!それではまた。

P.S.
最近、パラの八の字を描くところ(左手)ができない!今までできていたのになんで?

by きょうすけ
  1. 2007/10/16(火) 15:43:39|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

門司にて

10月8日の体育の日は門司区甲宗八幡神社のお祭りにお呼ばれしました☆

都市高使ってビュビュン☆と現地到着!

でもすごく早く着きすぎてしまいました・・・(笑)

!!ところがお祭りが早く進んでいたらしく、出演開始時間を大幅に早めていざ舞台!!?

(たまたま早めに着いてたので超セーーーフ;)

そして出演開始☆

・・・?

どうやら観客の子どもたちは、御御輿を担いだりした後でお疲れの様子(^^;)

(そりゃ、疲れてるよね笑)

でも、舞台に立ったらお客さんを盛り上げるのが僕たちの仕事ですからっ!!

最後は子どもたちのトコロに降りていって一緒に踊りました☆☆☆
楽しんでもらえたかな?
子どもたちはあんまり炭坑節とかに馴染みがない様子でしたけど、
この出演をきっかけに、炭坑節っていうものがあって、今でも元気に踊られてるんだってコトを知ってもらえたら嬉しいですっ!!

僕たちCDR21もいろんな舞台に立って経験を積んでいく身ですから、今回はとってもいい勉強になりました!!

これからもいろんな舞台に立つぞーーー(@▽@)b

by まっすぅ
  1. 2007/10/09(火) 22:25:35|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穴生まつり

はい、こんにちは☆ここではお初です。

この間の10月6日の穴生まつりについてのほーこくです。

とは言っても全て私の主観なんで、こんなことがあった、くらいにとどめておいてください☆


穴生まつり。

すごいね。

あんだけ皆ハッスルすれば痩せるよ(笑)でも楽しかったー♪

…というのが私の率直な感想。

去年は、まぁ色々あって行けなかったので今年は出てみようかな、という気まぐれ性分が働いて出てみたこのお祭り。

その日のスケジュールは…

16:20セブン~
17:00県大到着&練習~
17:30県大発~
18:30現地到着~
20:00くらいまで休憩~
20:20On Stage!

という流れ。まぁ時間はアバウトですが…。

内容的には、正調→ヨイサ→パラ→田川→穴生まつり(新曲)→アンコールという(更に女の子少ないから、これぶっ続けで)、お逝きなさいといわれているような内容。

ホントのこというと、舞台にでるまで踊るの全然乗り気じゃなかったんです。元々動くの苦手だしね?(笑)

それにこの鬼のようなスケジュール、約一、二ヶ月まともに体動かしてない私にとってはきっと死ぬこと間違いなしなものだし…(笑)

最初聞いたときは今からキャンセルしようか本気で迷いました。


でも、出てよかった。


舞台に出たときの歓声、カミカミのMCで舞台にいる私達をリラックスさせてくれた九工大二年S君、踊っているときの手拍子、きついことがあっても舞台の上では笑顔を見せたAさん。


案の定、踊った後はぐだ~って感じで、ずっと立っておくのがきついくらいでしたが、消えていった体力の代わりに、素敵な思い出がまた沢山増えました。

とっても楽しかった。

皆頑張ったね、また次の舞台も頑張ろうね。

そんな気分にさせてくれる。

穴生はそんなお祭りでした☆


来年、また出れるといいな。

…その時までには、体力つけとこう(笑)

by non
  1. 2007/10/09(火) 22:19:06|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤村にて、、、

みなさ~ん!お久しぶりで~す(≧∀≦)

今回は赤村地区のお祭りの前夜祭に呼んでいただき、オープニングで躍らせていただきました♪

お客さんとの距離が近い中、笑顔や声援を頂いて、メンバーも笑顔と元気な声で踊れてましたよ(>∀<)

2列目くらいにいた☆未来のスター☆が、手足をめいっぱいうごかして、

おまけに声もうちらに負けないくらいはりあげてて、

うちは待望のかわいいスターに見とれながらニンマリしてましたさ(*´ω`)

最後には会場のみなさんと一緒に正調を踊る事もでき、すごく楽しかったです☆ ビールやおでんなどもいただいて、総代の保育園のころの担任の先生の太鼓もしっかりみて、前夜祭の終わりには、総代のお母様からビニール袋をいただいて、餅投げ・・・・餅拾いね♪しっかりがんばりました!

メンバーの最高はねーねでしたよ!!大量にぶんどってきてましたヽ(≧ε≦)ノ

そんなこんなで、初の(総代の)地元出演は楽しく充実した出演でしたえ~♪

by ばにら
  1. 2007/10/09(火) 09:04:10|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する