田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

博物館にいこう!~炭坑節の背景にあるものは~

みなさん こんにちわ☆!
勉強会ブログ*第2弾

担当は、新人4年目蒼組かまぁです(^^)/★


まこっちゃんブログにもあったように、
7月4日(土)、私たちは『田川市歴史・炭坑博物館』にて、
炭坑や田川の歴史についての、勉強会を行いました


私たちCDRには、
大学生になって初めて「炭坑節」を知ったルーキーも、多くいます。

田川の歴史や、炭坑節に込められた想い、かつての繁栄、
そこから生まれた苦しみや、喜び、絆…

そうした背景を知ることで、より一層!炭坑節や田川を愛して
舞台にも活かしていきたい

と、みんな、頑張って勉強しました


勉強会中は、内務育成部の先輩たちを中心に、グループに分かれて、
それぞれ館内を散策デス(^_^)

ルーキーは、先輩たちの知識に「へぇ~(・∀・)連発。

チーム☆ありっぱ

先輩たちは、ルーキーの好奇心にドキドキしつつ、
負けじとトリビアを披露

なかむー軍団と煙突


みんな、
舞台で踊るのとはまた違った、真剣なまなざしで、

煙突を見上げながら語る姿は、
それぞれ頼もしく、なんだかかっこよくもありました…


最後の期末テストも、なかなかの奮闘ブリ!!
思った以上のデキで、…ちょっとビックリ(ごめん)

テスト回答中

グループで協力して、6単位GETしました
(優秀賞は小松隊さすが支部長おめでとう)


これからもこうやって、
田川のこと、炭坑のことを学び、
楽しいだけじゃない!!成長するCDR★でいたいですね



いや~…
なんかちょっと感動した
ルーキーも上回もよく頑張りました
嬉しい気持ちいっぱい



…Special★Thanks…

ご協力くださった博物館のみなさま、
いつもながら、ありがとうございましたo(^-^)o
(これからもお世話になりますm(_ _)m)



かまぁ
  1. 2009/07/07(火) 20:52:08|
  2. 学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内務育成企画

こんにちわ
今回のブログの担当はルーキーのまこっちゃんです


7月4日の土曜日に田川市にある石炭記念公園に見学に行きました
この見学は、普段踊っている炭坑節の背景はどういうものなのかを学ぶという目的で企画されました


僕等ルーキーはまだ炭坑節についての知識がほとんどない状態だったので、先輩達にいろいろ教えてもらいながら見学しました
まだまだ発展途上ですが、少しは知識が増えたと思います


CDRには石炭記念公園にある二本煙突をもとに作られた曲があり、ルーキーはこれから練習すると思いますが、今回学んだことを胸に刻んで練習に励みたいと思います



以上、ルーキーのまこっちゃんでした
  1. 2009/07/07(火) 16:59:19|
  2. 学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごとうじ Dream Night

初めまして
閃九(ルーキー)のさゆりーぬです


今回は7月3日の「ごとうじ Dream Night」の出演についてです

今回は平日なので授業後の出演でしたが、
講義の疲れもなんのその
みんなめっちゃ元気でした


普段の出演では白×黒の衣装なんですが、
初めての×黒の衣装で
ちょっとドキドキでした(笑)


よいさ・パラ・煙突の3曲を踊らせてもらったんですが

出演したルーキーはパラデビュー☆


直前まで「間違えたらどうしよう・・・」って不安だったけど、
みんな踊れてたと思います


私は笑顔で誤魔化せたと思ってます←


私は今回パラだけで、あとの2曲は舞台袖から見ていたんですが
先輩たちの踊りはすごいなって思います

動作1つ1つが丁寧なのに迫力があって
見ている人を引き込む力とか
笑顔にする力とか
先輩たちに負けないように頑張っていきたいと思います


あと、会場の方々の温かい手拍子
すっごい嬉しかったです

ありがとうございましたm(_ _)m

以上、さゆりーぬでした
  1. 2009/07/06(月) 19:44:35|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊田保育園の竣工祝い

こんにちわ
今回のブログ担当は、電七のきょうすけです

6月7日の日曜日に、田川のブリティッシュヒルズで行われた、『伊田保育園の竣工祝い』の会場で出演してきました
こういった祝いの場で出演させていただけるというのは、とてもありがたいことです
伊田保育園のみなさんに、僕たちの元気を届けられたんじゃないかと思います

さてさて、4月に入ってきたルーキーたちも無事デビューを果たし、これからは、ルーキーといえど、CDRの大事な戦力として、いろんな出演で踊っていくことでしょう
CDRは屋外・屋内、そしてイベントを問わず、いろんな場所で踊ります。少しずつでいいので、現場の雰囲気に慣れていってほしいな~と思います

みなさん、『新風』巻き起こるCDRに今後もご期待ください
自分も若い衆に負けないようにしないと(笑)ではでは
  1. 2009/07/04(土) 21:15:01|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆日本情報科学会☆

初めまして
ルーキーのルナです
文章書くの苦手ですが
平成の文豪になったつもりで書きます

CDR21に入ってから約3ヶ月
やっとヨイサパラが踊れるようになりました!
でもまだまだ未完成の状態なので、
これからもっと気合いを入れて頑張りたいと思います

先週の土曜日のがみプレジデントホテルで出演がありました☆
個人的には入試の時に泊まったホテルだったので、
いろいろと灌漑深かった?です
まあ、そんなことはどうでもいいですね!笑

自分は正調ヨイサを踊りました
3回目の出演だったし、久々の出演だったので
踊る前は凄く緊張しました
でも踊りだしてからはテンションMAXでした
お客さんも楽しんでくれてたみたいなので
踊っていてすごく気持ち良かったです!

ヨイサが終わってからステージ横で
先輩達のパラIIZUKAを見てました
先輩達のダンスは迫力があって、いつ見てもカッコイイです
自分も早くかっこよく踊れるようになって、
先輩達に追いつき‥‥追い越したいと思いました!

これから夏本番で出演も増えると思いますが、
一生懸命頑張りたいと思います!
あ、ぶっ倒れない程度に

ではこれで初ブログを終わります
ルナでした

  1. 2009/07/04(土) 10:15:37|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する