田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

PCカンファレンス

皆さんこんにちわ(*・∪・)

8ヶ月ぶり3度目の登場だー!!
炸八のセクシー担当(自称)がしです


今回は11月14日(土)にありました、PCカンファレンスの出演について語ります♪
実は出演ブログは初なんでドキドキです


PCカンファレンスとは…???

県大生のうちにはあまり説明出来ないのですが
とりあえず、九州規模の凄いカンファレンスです
何ともざっくばらん…(;-Д-)
その凄いカンファレンスがCDR21メンバーのおよそ半分が通っている九州工業大学で行われて、その懇親会にお呼ばれしました
どうやら、九工大のメンバーは見知った顔がたくさんあったようです


今回の曲目は…???

正調炭坑節→よいささのよい節→飯塚川筋応援歌
でした

長いカンファレンスのあとで観客の皆さんはお疲れモードかなと思ってましたが…
実際は手拍子をしてくださったり、声をかけてくださったりと、とーっても暖かいステージになりましたヾ(。・ω・。)ノ

今回も観客の皆さんの暖かい声援のおかげで楽しいステージでした

やっぱりお客さんの笑顔って、テンション上がりますね
『筑豊に元気を!!!』
をテーマに活動している私たちですが、私たちも皆さんから元気や笑顔をもらってるんだなとつくづく思いました


以上皆さんから元気を頂いたがしでした
  1. 2009/11/30(月) 14:53:11|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋興祭

こんにちは
初ブログを書かせてもらいます
閃九(ルーキー)のえりです


今年の秋興祭は11月7日,8日の2日とも快晴で、
ぽかぽか(ギラギラ)太陽の下、にぎやかに行われました

今年も、秋興祭を県大組(田川支部)で盛り上げちゃおう!!プロジェクト
略してプロジェクトKが発動され、
ミッキー先輩や炸八の先輩方を中心に何週間も前から準備が行われました

今年大学に入学し、高校生のときとは違う、先生の介入しない活動は毎回のことな
がら私にとってとても新鮮で、
このプロジェクトKで改めて先輩方との1歳や2歳の差を大きく感じ、
また先輩方の後ろはとても大きく頼もしいなと思いました。

そしてなんと言ってもこのプロジェクトKでは
CDR非公式キャラクターこと炭ってぃーも生み出されたんですよ

CDRの出演は8日のお昼(12:40~)からの25分間で行われました
自分の通う大学での出演ということもあり、たくさんの友人、先輩(また、個人的に
は両親がカメラとビデオをそれぞれ片手に持って)が見に来てくれました

多くの知り合いが見ている中での出演は、恥ずかしくもあり嬉しくもあり
笑顔で胸を張って踊ることができました

また、これは後で友人にも言われましたが、
やっぱり先輩方の笑顔は別格です
先輩方と私たちルーキーは笑顔で分かるそうです
私も早く先輩方に追いつきたいなと思いました

今回の出演もたくさんの温かいお客さんの中で行うことができました(CDもたくさ
ん売れました)

私たちの活動は、お客さんが見てくれるからこそできるものです
1回1回の出演で決して感謝の気持ちを忘れないようにしたいです

お客さんはもちろんのこと、
出演の場を提供してくれ、サポートしてくださった秋興祭委員の方々
本当にありがとうございました
  1. 2009/11/30(月) 12:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食と農の達人際

はじめまして(・ω・´)
閃九メンバー、ルーキーのなかじーです

11/8私たちはラピュタファームで行われた「食と農の達人祭」に出演させていただきました
会場にいた犬がとてもかわいかったです

そして今回はこのイベントのOPをさせていただいたと言うことで…



いつも通りステージに臨ませていただきました
常に全力のCDRです


お客さんとの距離が近く、お客さんの笑顔を間近に拝見させていただきました
自分達の躍りを見て笑顔になって頂けるのはホント幸せですね(*´∇`*)わーい


CDRのCDの宣伝もさせて頂いたのですが… 出演が終わりCDを買いに来てくださったお客さんが何人も(*´ω`)
自分達のCDで元気になって頂けたら幸いです。


ホントに出演者冥利につきますね(*´∇`*)わーいわーい


CDRの出演はお客さんに笑顔になっていただいた時の喜びや、逆にお客さんに元気を頂く嬉しさなどなど…毎回ホントに得るものがいっぱいです
CDRに入ってよかったー
これからも全身全霊をこめ練習に励み、一つ一つの出演に心を込めて頑張っていきたいと思います


ということで、これからも応援宜しくお願いします


ありがとうございました
  1. 2009/11/28(土) 00:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯塚どんたく宿場祭りの巻

どーも!久々ブログを書かせていただきます。
電七のツナでございます。(゜~゜)

10月31日付のブログにも書いてありますように、
11月1日に飯塚市で行われた『飯塚どんたく宿場祭り』に
私たちCDR21は参加させていただきました。
実はこの宿場祭りには毎年参加させていただき、
その中で幾度か賞も頂きました!


だがしかし!


最優秀賞


CDR21は最優秀賞だけは獲得したことがありませんでした。
さらにここ2年間は一つも賞を頂けず・・・。
去年はムチャクチャ悔しい思いをしました。
当時一メンバーとして参加していた自分は、
この時人目をはばからず泣いてました。σ(^_^;)



『今年は必ず審査員を見返す!』(炎Д炎)



この想いを胸に秘め、50名を超えるCDRメンバーから12人を選抜し、
3か月前から夏休みを返上し、練習に練習を重ねてきました。


今回のテーマは『飯塚に栄える雑草魂』
炭坑で培った力強く、決して困難にめげない心意気を表現しました。
踊りはもちろん、曲、歌、衣装、etc...
一つ一つに全力で魂を注ぎ込みました。




結果は・・・。




優秀賞!




最優秀賞ならず・・・


でも、


でも、全てを出し切れました。
終わった後はとても気持ち良かったです。(>_<)
とてもいい経験をさせていただきました。
ここで得た経験を糧に、CDR21はさらに進化をしていきます!
これからもCDR21をどうぞよろしくお願いします。m(__)m



最後に、曲作成にご協力してくださった中村総代、
衣装作成にご協力してくださった田中副総代、
フリ作成、スケジュール管理に協力してくれたこーせー、あすなさん、
宿場メンバー、宿場に関わってくれたCDRメンバー・・・

そして、宿場を見に来てくださった方々!

本当にありがとうございました!
  1. 2009/11/16(月) 12:48:25|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コールマインフェスティバル

はじめまして(*'▽‘;)"
閃九(ルーキー)のまっつんです!!
10月31日、コールマインフェスティバルin石炭記念公園にて躍らせていただきました☆

7月に加入した私にとって、今日がデビューの日となったのですが…
煙突や香春岳に見守られた、CDR21の聖なる地でのデビュー。
…前日からとても緊張してました(=_=;)


田川で生まれたニューヒーロー★クロダイヤーショーなど、楽しい催しがたくさんあり、一旦は緊張もほぐれたのですが、ステージが近づいてくるにつれ、再びじわじわと緊張が戻ってきました…。


そして、いよいよステージスタートです!!!!

曲目は、よいさ→煙突でした☆
私はよいさを躍らせていただいたのですが…

お客さんの拍手に興奮しました。たくさんのお客さんが私たちを見てくださっていて、本当に驚きと感動を覚えました。初めての感覚でした。

煙突はステージ横から見ていたのですが、先輩方は皆さん真の舞台人だと思いました。本当に素敵でした!私も先輩方を見習って、これから舞台人になれるように頑張りたいと思います☆


ステージ後はCDR21のCD!!の宣伝をしました。CD1枚1枚に思いを込めて、丁寧に宣伝・販売をしました。


今日1日でたくさんのことを学びました(*^_^*)
CDR21はたくさんの方々に支えられていること、多くのファンがいること…。

きっと出演1つ1つにこのような新しい発見があるのだろうと思います。

まだまだひよっこ松崎ですが、これからも頑張りますのでよろしくお願いします☆

ありがとうございました☆★


  1. 2009/11/15(日) 18:10:34|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮若ふるさと祭

どうも!ルーキーのサオリです!ここでははじめましてですね(^ω^)



10/25(日)、私たちは宮若で行われた『宮若ふるさと祭』に出演してきました。
私はこの『宮若ふるさと祭』にCDR21として参加するのは初めてです。宮若へ向かう車の中、どんなお祭りなのか凄く楽しみでした。



そして宮若に到着。

想像していたよりもずっと人が多くてビックリしました!
お年寄りの方から子供まで、幅広い年齢層の方が集まっていました。


そんな沢山の方の前でよいさを踊るのは、ルーキーのくせに生意気にも気持ち良かったです(笑)
こんなふうに楽しく踊れた理由は見てくれる人が沢山いたのもありますが、何と言っても宮若の人の反応が良かったからでしょう。パラパラ炭鉱節では曲の最初から最後まで手拍子をしてくれる人多数、我らがボス、なるや先輩のMCに合いの手を入れてくる強者な子供までいました。

やっぱり出演を見ていてくれる人がノッてくれたり楽しそうだったりすると、私もどんどん踊りにのることが出来、楽しく笑顔で出演をやり切ることが出来ます。
『見てくれる人に元気を与える踊りをする』がモットーで頑張っていますが、逆に私が元気を貰っている感じです。

見ている人も笑顔、踊っている私達も笑顔


最高じゃないですかヽ(*´∀`)ノ


やっぱりCDR21は素敵だ。
見てくれる人も素敵だ。


改めてそれを確認した出演でした。

  1. 2009/11/14(土) 00:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊徳祭

.


どうも!
1年半ぶり2回目の登場になります、まっさんです



10月25日、1本目の出演は福智町であった「豊徳祭」でした!




残念なことに空は曇天…ながらもCDRメンバーは元気だぜイヤッホゥ!!!

現地に着いてみると、出店からおいしそうな匂いが…(´Д`;)


そこでメンバーのお昼ご飯を調達!!!!



その中でも今回注目したいのが

「ぐるぐるウインナー」!!!!!!!!!(確かそういう名前だった筈)


まーじでぐるぐる、渦巻き状でした(^^)v


このウインナー、食べ方に個人差が出てます!

バームクーヘン(の変わった食べ方)みたいに一層ずつ食べる人も居れば、上から素直に食べる人も…


雎雁セウ逾ュ_convert_20091105162246




はい、
ここでチェック★!

一層ずつ食べるあなたは、何事も楽しんでやれるタイプ!
食べにくい構造のため人の目を気にしてたら食べれないけれども、敢えてその食べ方をするあなたは少し楽観的なのでは?

上から素直にかじりついちゃうあなたは…








…ってこの話長くなりそうなんで、じゃあ出演の話に移りましょう!


ステージは屋内で、観客席があるような造りでした。

踊りだすと、手拍子をしてくれるお客さんYOISAを見よう見真似で踊ってくれるお客さん


もう、お客さんあったかすぎです!!!!!!


いつものことながらお客さんの反応が嬉しくって、踊りながらニヤニヤしちゃいました。
今度からはもっと爽やかな笑顔を心掛けたいと思います。





そんなこんなで全力で踊らせて頂きました。
楽しんで出来るステージってホントに大切だな~って思います!


終わります( ̄∀ ̄)ゞ笑
  1. 2009/11/05(木) 16:23:28|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代の謎フェスティバル2009

こんにちは
ブログ初登場(`・ω・´)ノ
閃九のしおり・・・すずで-す(´∀`*)

10月17日,CDR21は桂川にて
『古代の謎フェスティバル2009』に出演させていただきました
しかも前夜祭のトリ(゜∀゜ノ)ノ
テンションMAXです

ステージの前には夕食券でカレーをいただきましたヽ(´▽`)ワーイ
体力満タン(*´艸`)元気百倍
とっても美味しかったですごちそうさまでした.+:。(´∀`)゜.+。



今回のステージでは
正調→よいさ→パラ→煙突を踊りましたヾ(*・∀・)ノ

残念ながら月はみえませんでしたが
『出ない月なら出してやれ!!』のCDR21。
ラストの煙突百年物語も元気いっぱい踊りましたヾ((`・∀・´)ノ


……ん?あれ?
後ろの方からなにか聞こえてくるぞぉ~?(;`・ω・)?

……コール

アンコール∩(´∀`)∩


よいさ.正調をお客さんと一緒に踊りました(´∀`)人(´∀` )

CDRと会場が一体となって踊る『よいさ』は
ルーキーの私にとっては初めての経験でしたが、
いつも以上にすごくたのしかったです(*´∀`)b☆



まさか・・・よいさを踊りながら
大移動する時がくるとは…

びっくりされた方も多かったことかと思いますが…
踊ってるルーキーもびっくりでした(笑)
予想外の展開に少しミスっちゃった
なぁ~んてことは内緒ですよ??(ノ∀`)((笑



フリをみながら『よいさ』を一緒に踊ってくださった皆さん
会場にできた大きな輪の中に入って、一緒に『正調』を踊ってくださった皆さん
本当にありがとうございました(*´▽`*)





出演前はメンバーが口をそろえて
「寒い寒い!!」とばかり言っていましたが…( >д<)、;`.クシュンッ

会場の熱気と皆さんの温かさを感じ、
終わったころにゎ暑い暑い(笑)



そしてステージの後には、「ありがとう。お疲れ様。」と
たくさんの方々からお声をかけていただき、本当に嬉しかったです
CDRメンバーの表情も笑顔でいっぱいでしたヾ(*´∀`*)ノ

元気をお届けするCDR21ですが
私たちも、会場の皆さんに元気をたくさんもらった気がします(´ω`*)
やっぱり出演は良いものですね

みなさん、温かい笑顔と拍手を
本当にありがとうございました(*´∪`*)☆

これからも会場を熱く盛り上げていけるように…
一回一回の練習を大切にして、より一層頑張っていきたいと思います(っ´・ω・`)


以上、CDRが大好きなすずでした(*>ω<*)
  1. 2009/11/03(火) 02:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田川市公民館まつり


はじめまして。
今回のブログ担当のあーやです

今日は台風が通ったあとということもあってか、
とてもいい天気の中お祭りが行われていました
まさにお祭り日和でした!

出演がお昼時だったので
周りからのたくさんのおいしそうな匂いの中、
楽しく踊らさせていただきました。
ときにはおねだりなんかも…しちゃいました(^ω^)

踊らさせていただいた上に
お昼ご飯まで提供してくださり、
本当にありがとうございました。

おいしくいただきました



今回は二ヶ月ぶり程の出演で
うまくできるか心配でした…
案の定、何度か間違えました 笑
ですが、お客さんが手拍子や拍手をしてくださって
踊り終わった後はとてもすがすがしい気持ちになれました。

私たちがこんなにも楽しく踊れるのは
CDRを見て喜んでくれるお客さんのおかげなんだと
あらためて思いました
たくさんの人達に感動を与えるだけでなく
その人たちに感謝できるのも
CDRの魅力なんだと思います。



今日は 場所を提供してくださった皆さん、
お昼ご飯をくださった皆さん、
そして CDRを作って町に広めてくださった、創設者のなるやさんや先輩の皆さん、
本当にありがとうございました!
  1. 2009/11/03(火) 00:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する