田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

後藤寺神幸祭

こんにちは閃九のひらっちです
足りない頭をフル回転させて書かせていただきます

今回は5月23日に行われた後藤寺神幸祭についてです
正調→よいさ→パラ→煙突の順番で踊りました
去年の夏ごろからお休みしていた私にとっては本当に久しぶりの出演だったので、
緊張して・・・(笑)
案の定ちょいちょいミスしてしまいました

まぁそれはさておき・・・

さてさて、当日はそれはもう大雨で・・・・・・
いっこうにやむ気配もなく
でも、そんな悪天候にも関わらず
お客さんが集まって下さいました
お客さんの温かい拍手
雨で冷えた身体を温めていくようで・・・
本当にありがとうございました

今回がデビューステージとなったルーキーも
神幸祭に続いて2度目となったルーキーも
元気良く踊ってくれました(^^)v
さすがCDRの一員だなと思う次第でございます
私もルーキーの元気よさに負けないよう頑張らないといけないなぁ・・・・・・

以上 ひらっちでした
  1. 2010/05/27(木) 20:44:04|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川渡り神幸祭

どうも!神幸祭ブログ担当のあなんやっさんです。
今回は2人で5月16日にあった神幸祭のブログ担当ということで、会話形式で感想いきまーす。

やっさん(以下Y)
「終わったね、神幸祭!!」

あなん(以下A)
「本当。早かったー!!色々大変だったけど楽しかった!」

Y「やっぱ神幸祭はすごいね。去年もだったけど田川にこんなに人がいるなんて…。天気も良かったし、御神輿山笠の迫力満点!」

A「本当すごかったよな。各地域の特徴とか勢いがあって良かった!!」

Y「御輿かついでる男の人達かっこよかったよね(>▽<)」

A「男!?」

Y「…うん、まぁ、全体的にね。出店もおいしかったぁ

A「うまかった!やっぱ祭りの舞台っていい!!」

Y「テンションあがるよね。おいしさ増すし。」

A「やっぱ祭りはイイ!!」

Y「ね!ところであなんサン」

A「何?何??」

Y「神幸祭といえば…」

A「神幸祭といえば…?」

Y・A「ルーキーのデビューステージ !!」

Y「ね!本当もう、最高だった!さすがこれまでのルーキーの頑張りと、先輩がた含め特にCDR21育成部の努力があってこそだよね。」

A「みんな頑張ってたよな。当日も女の子の化粧や髪型も頑張った

Y「一年生、みんなかわいいうえに化粧ばえするからすごい!」

A「本当みんなかわいかったな。衣装もバッチリ!6時半集合頑張った!!」

Y「上回の女子力up↗↗だね(笑)先輩方、お手伝いありがとうございましたm(__)m」

A「おかげで、本番のルーキーの笑顔が倍輝いてました!!」

Y「キラッとね」

A「そう、キラッと(笑)若さが溢れてた」

Y「お客さんも楽しんでくれてたみたいだし。」

A「コッチも楽しかったよな。」

Y「なんか一年前の自分達のデビューステージを思い出したなぁ… あぁ、懐かしき日々…(笑)」

A「あの時の緊張とか、楽しさとか 、やっぱデビューステージは違ったなぁ。」

Y・A「…ハァ(´Д`)

Y「…」

A「…」

Y「…えぇとところで、ステージ踊ったけどやっぱ正調炭坑節保存会の方々の正調炭坑節は違うよね」

A「やっぱ本物はキレイだよね。学ぶべきところがたくさん!」

Y「本当勉強になりました。あたしたちも頑張らないと…」

A「おぅ、頑張ろう!!正調炭坑節も、もちろんCDR21の持ち曲も全部!」

Y「そうだね-。外務の仕事を含め私たちも努力していきましょってことで、んじゃまぁ、今回はこのへんで」

A「うん、まぁとりあえずルーキーデビューおめでとう

Y「総代Nさん、スタッフのみなさん、出演した方々もお疲れ様でした」

Y・A「神幸祭最ッ高!!」

A「では、また
  1. 2010/05/20(木) 21:33:37|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

福岡県商工会議所女性会連合会

こんばんは連続登場の炸八のさがらです
今日は『福岡県商工会議所女性会連合会』にて踊らさせていただきました
今日5月15日は川渡り神幸祭の1日目で、私も朝からお手伝いに参加していたのですが、
出演に行く前に丁度忙しくなり・・・

ちょっと疲れてしまい・・・

「やばい・・・最後まで明るく元気に踊れるだろうか・・・!?」


心配いりませんでした
踊りだすと、皆さんがくるりとこちらを見て下さり、
終わった瞬間大きな拍手
「ブラボーという声まで

おかげで、最後まで気持ちよく踊ることが出来たのでした
皆さん本当にありがとうございました


さぁ!明日はいよいよルーキーのデビューステージ
みんな笑顔で、楽しんでいきましょう
  1. 2010/05/16(日) 01:48:01|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日(金)洗濯日和の全体練習

こんばんは風邪でサークルを見学したさがらです
今日もCDRは元気に練習に励んでいましたよ~
新入部員もたくさん入ってくれて、しかも今日は先輩方も来て下さったので
すごい人数での練習になりました(@_@;)
50人くらいだったでしょうか・・・
更に、ルーキーのデビューステージまで一週間
という気合までプラスされているので、
迫力が違いましたよ(`・ω・´)


ここに練習風景の写真を入れたかったのですが・・・
出来ませんでした(T_T)


今日は「掛け声」の練習もしました。
最初は少し恥ずかしいんですよね
でもとても重要な練習なのです。

みんなのデビュー曲「よいささのよい節」の練習もいよいよ最終段階
みんな頑張ろう!(^-^)
  1. 2010/05/08(土) 01:33:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万田抗グランドオープンイベント

こんにちはー!!
無事に3年生になれました、まっさんです!!
今日は熊本県万田抗のグランドオープンイベントでの出演ということでっ!
集合!早朝6時半!!…見事に寝坊(゜∀゜)w

バスの中では、朝ご飯食べてないだろうとSayCoolさんが全員分!用意して下さったお手製お弁当を食べたり、ワンセグでゴ●イジャーを見たり、寝てる人の写真を撮ったりとなかなか充実してました!


さてバスに揺られて着いた荒尾という所は、田川と同じ炭坑の町です。田川でうまれた炭坑節、それはここ荒尾市万田でもうたわれ、踊られ、炭坑の時代・文化をずっと見てきたように感じます。荒尾市万田、場所は違えど炭坑節で田川と通じてるんです★

この日は快晴で、熊本に着いてみるとめちゃくちゃ熱かったですが・・・
ステージはもっと熱かった!!!(盛り上が的な意味で)
2ステージあったんですが、どちらもモチベーション高いまま躍らせていただきました(≧∀≦)


ステージの合間にお弁当を食べ、出店のメロンパンからし蓮根、熊本名物のいきなりだんごなんかを平らげ‥腹十二分目とはこのことなんですね!!でも幸せ!!!(T∀T)w


で‥
先ほども書いたようにこの日はめちゃくちゃ暑かったです!!!

日頃から練習で躍り込んで体力もついてる(つもり)な自分達も、5月頭とは思えない暑さに‥ひゃー(゜∀゜;)ってなってましたが、お客さんはそんな暑さの中どちらのステージでもずーっと手拍子してくださっててすごく嬉しかったです!!

更にステージの後は会場全体での炭坑節総踊り!!
炭坑の町なだけあってみなさんとても炭坑節がお上手で、私たちも負けじと元気よく踊らせていただきました(≧∀≦)


そして踊り終わった後には記念撮影をして再びバスの旅へ‥
しかし疲れてるはずなのに行きよりも寝てる人が少なくて、テンション高いまま田川へと帰って来ました!

また行きたいぜ熊本!!!

テーマ:(`・ω・´) - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/07(金) 09:52:14|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭坑殉職者合同慰霊祭の巻

どうも~ツナ@幹事長です!(゜~゜)ゞ

ん?最近登場する頻度が多いって・・・?
こら!そこ!うっとうしいとか言わない!(笑)





今回は4/24にありました、
『炭坑殉職者合同慰霊祭』
と呼ばれる式典に御呼ばれされたことについて書きませう。φ(. .*)メモメモ


今回の式典は炭鉱で働き、
亡くなった人たちを弔うものでした。



<<ちょっと小話>>
炭鉱内での仕事は3Kと呼ばれ、危険で過酷なものでした。
(3K:『きつい』,『汚い』,『危険』)
その危険で過酷なものゆえに事故が多発、
歴史的にも数多くの落盤事故や粉塵爆発がありました。
悲惨な事故で命を落とした方、家族や仲間を失った方は数知れません。



さてさて、話を元に戻しましょう!
春の陽気はどこへやら・・・
この日はなぜか風が冷たかった

あいにくの曇り空の中、式典が厳かにスタート・・・
献花時には私たちも献花させていただきました。



うん!いつも以上に緊張する!(゜~゜;)


そして、、、
式典の終りの方にCDRのパフォーマンス!


式典の雰囲気が厳かだったので、
『こいつぁ楽しそうに踊っていいものか・・・』
とメンバーは困惑・・・

そんな本番前にうちの御大将(総代)が、

『こういう時こそCDRが盛り上げんといかんやろ。』
『いいけぇ!そこは俺が一言言っておくけぇ。』

(*意訳のため若干の誤差がありますw)




。・゜・(ノ∀`)・゜・。



そしていざ本番!

DSC01341_convert_20100501122346.jpg

DSC01347_convert_20100501122449.jpg

ちょっとしたハプニングもありましたが。
CDRの持ち味である元気よさを全面にださせていただきました。
出演は無事終了!

式典の帰りには色々なものをいただきました。
皆さんありがとうございます!m(_ _*)m



炭坑節は、そのような人々の悲しみ、喜び、etc...
様々な想いを背負って、現在に伝わっているものである
ということも是非知っていただければ幸いです。



以上、月を見ながらしみじみ思うツナでした☆ミ
お後がよろしいようで・・・。
  1. 2010/05/01(土) 12:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する