田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

第5回 まほろば音楽会

はじめまして、皆さんこんにちは!

CDRのルーキー疾十(はやてん)こと疾風10thのぱんだです

これからCDRメンバーの一員としてよろしくお願いします^^


もちろん「初」ブログ担当なので

少々緊張気味ですが・・・


6月27日、福岡県田川郡、川崎町勤労青少年ホールで行われた

「第5回まほろば音楽祭」の出演レポを

早速ですが書いていきたいと思います

CIMG2125.jpg


実はここ、川崎町は日本の昭和時代を飾った芸者歌手

赤坂小梅さんの出身地

小梅さんは、田川市で生まれた皆さんご存じ「炭坑節」を

世に広めたという偉大なお方で

ここ川崎町庁舎では

CIMG2109.jpg


このようなものが置いてありました

CIMG2106.jpg

CIMG2107.jpg

ご覧下さい!

このなんとも言えない

愛くるしいお顔の「小梅ちゃんマスコット」

CIMG2117.jpg

青きルーキー達は、興味津津です


我らCDRのメンバーも出演の時間まで

小梅ちゃんマスコットに、それぞれ思い思いに尊敬の意を表していました(笑)


テーマ「小梅ちゃんを引き立てつつ、いかに面白いポーズができるか」

CIMG2110.jpg

CIMG2112.jpg

CIMG2113.jpg


果たしてテーマは達成されているのでしょうか!?



そしてそして、今年このCDR21に加入した疾風10thの一部メンバー

CIMG2114.jpg


皆さん、これから私たちをよろしくお願いします!


そんなこんなで出演の時間がやってきました

CIMG2131.jpg

CIMG2135.jpg


今回は「煙突」→「よいさ」の曲目で、踊らさせていただきました

お客さんの中には、私たちの踊りに合わせて手拍子をしてくれたり

一緒に踊ってくれたりする人もいらっしゃって

踊っているこちらも、笑顔満開で元気な出演ができたと思います!

ありがとうございました

CIMG2123.jpg
〈青少年ホール前にて〉


踊り終わったあとに

「炭坑節良かったよ~」とお声をかけてくださる人までいらっしゃって

素直にすごくうれしかったです


私も今回のステージで

ルーキーとしてまたひとつ成長できたかなぁと感じております(^^)


回を重ねるごとに、成長できるよう頑張りますので

疾十を、そしてCDR21をよろしくお願いします!

  1. 2010/06/29(火) 20:36:02|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花合宿

こんにちは~
CDR21・10期メンバー『疾十』のあすかです(^^)
初めてだからちょっと緊張しますw


6月19~20日の「紫陽花合宿」について書きたいと思います

この合宿は私たちルーキーにとって、新入研修のようなかたちで行われました

内容は、
○レッスン1:CDRの成り立ちやCDRのルールなどの勉強会
○レッスン2:ドッジビーというスポーツで、皆で汗を流す
○レッスン3:2日目のグループ対抗発表会に向けて準備
○レッスン4:同学年座談会
以上、4本立て


19日の朝はアザレア寮生組でトライアルへ(^o^)/あ、もちろんともみは寝坊w(笑)
せっかくお菓子500円分買ったのに先輩たちの冗談だったなんて(泣)

そのあとまっすぅ先輩の車でぶーん楽しく目的地に到着


ご飯たべてCDRの勉強★初めて知ったことがいっぱいで、
そうだいの意外な姿に驚きと尊敬のきもちでいっぱいになりました

そしてみんなでドッジビー!先輩たち大人げなかったです(笑)

夕べの集いで、同じ日に入所していた小学生たちにまさかのヨイサ披露w

初めての雰囲気に戸惑いあやうくこけそうに…隣のあいりに苦笑いされました(泣)

レッスン3は発表会にむけての話し合い
あたしのグループのテーマは『民謡ワールドカップ』
MCもゆーしーしーさんのアドバイスを受けてルーキーでがんばりました
ここでもゆーしーしーさんのCDRへの考え方に感動しました

そしてバタバタごはんとお風呂あなん先輩…(笑)
そして同学年座談会して~…ついにあこがれのCDR専用名札をもらいました!!!
これで仲間に入れたんだなあってほんとにうれしかったです(^^)


そのあとは~いろんな先輩方のいろんな話を聞かせてもらい、かなりニヤニヤしました(笑)


20日はついに発表会
ちゃんとできるかドキドキ・・・

どこのグループもすごかったです!
個性がでてて、ぜんぜん違うものができていて、楽しませてもらいました(*^^*)


この合宿を通して、CDRの歴史や炭坑のことなど初めて知ったことがたくさんありました!
そして、今まで絡んだことのない上回の先輩方とたくさん絡めて、
今までよりもCDRがもっと好きになりました


発表会での経験で先輩方を改めて見習いたいと思いました
そして改めてCDRに入ってよかったって思いました


この合宿を企画・運営をしてくれた先輩方にほんとに感謝してます

楽しい2日間になりました
ありがとうございました

CDR合宿集合写真


これからも向上心をもってがんばっていくのでよろしくお願いします
  1. 2010/06/29(火) 00:16:32|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全国日本愛瓢会

こんにちは~,いつぶりの登場かも思い出せないくらい前に書いたとりっぴぃです

今日は6月4日(木)にあった「全日本愛瓢会」で踊らせていただきました

みなさん「瓢」って何を指しているか分かりますか実は「瓢箪(ひょうたん)」のことなんです!全国から栽培された瓢箪を持ちより,文化・芸術の向上に努めてられているとのことです
※全日本愛瓢会のHPです。http://www.taiyots.co.jp/hyotan/

日中に品評会があったのですが,なんとこの会の総裁である「秋篠宮殿下」が来られたそうです(うちの総代は仕事で会場にいて,ちゃっかり写メ撮ってました)

しかし,僕らは平日の為見学できず…ちょっと…いやかなり残念でした…

僕らが参加したのは,夜の懇親会ですいつも通りの盛り上げ隊です全国から集まった方々に,炭坑節を披露する絶好のチャンス

正調炭坑節→よいささのよい節→煙突百年物語と踊りましたが,曲が始まった瞬間からフラッシュの嵐

歌う方,踊る方など最初の正調で会場のボルテージがもう高い高い

負けとられんと頑張るメンバー。

それにさらに乗ってくる会場。

どこまで上がる,このボルテージ(笑)

あっという間に3曲終わってしまいました

アンコールしたいです。

でも,もう立てません(笑)

今回,ルーキーも加わり,神幸祭後の初の舞台で,ステージ前でお客さんに一番近いところで頑張りました緊張したみたいですが,楽しかったと笑顔で言っていました

会場の方の手拍子,掛け声,笑い声などがあるだけで,僕たちもより一層楽しく踊れます

盛り上げるきっかけは僕たちCDRですが,会場の雰囲気を作り上げるのは,お客さんと僕たちです。そこで作られる一体感が,会場を盛り上げる重要なスパイスだと思ってます。

ですので

これからも会場にCDRがいるのを見つけたら,掛け声,手拍子などをよろしくお願いします
  1. 2010/06/13(日) 20:03:12|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井上薫市政功労賞受賞祝賀会


お久しぶりです。閃九のさゆりーぬです。

今回は5月29日に行われた『井上薫市政功労賞受賞祝賀会』についてです

正調→よいさ→煙突の順番で踊らせていただきました


お食事中の方も箸をとめて曲にあわせて手拍子してくださったり

中には見様見真似で踊ってくださった方も


会場の方の温かい拍手や「アンコール」の声で

とても楽しく嬉しいステージでした


本当にありがとうございました

以上、さゆりーぬでした
  1. 2010/06/01(火) 22:58:26|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する