田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

田川ロータリークラブ 家族定例会

どもどもどもども。
ツナ@幹事長です。(゜~゜)ゞ


12/15(水)に、
田川市にあります『太陽の丘 THE BRITISH HILLS』で行われた
【田川ロータリークラブ 家族定例会】
の場にお邪魔してきました。

***ちょっと豆知識***
"ロータリークラブ"とは、
国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」のメンバーで構成された単位クラブだそうです。
この「国際ロータリー」というのが世界初の奉仕クラブ団体らしく、
200以上の国と地域に33000近くのロータリークラブがあるそうな…

ちなみに、2010~2011年度のテーマは
「地域を育み、大陸をつなぐ」 
だそうです。(引用元:Wikipedia)

***豆知識終わり***

そ、壮大なスケールで活動してますねー(;; ゜Д゜)
しかし、こちらも負けるわけにはいきません!

"田川"を元気にするべく
創作炭坑節を引っさげてパフォーマンスをしてきているのですから!

…ほ、ほらそもそも土俵が違うというか、信念も違いますs(ry



うちはパフォーマンスで勝負です!(笑)



というわけで、
正調から始まり、

よいさ、

パラ、


…orz(少し息切れ)

もういっちょ!

煙突と!





お客さんもノリがよくて、
食事していることを忘れて応援をして下さいました。
「手拍子をしてもらうと、食事が出来なくなる、けど応援もしてほしい!でも、食事が…」
というジレンマに、"そうだい"はずっと戦っていましたw
ちなみに、自分は正調と煙突に出させていただきましたよw

私たちCDR21はお客さんから見てどのような感じだったんでしょうかね?
アマチュアながら「舞台人」としてステージに立っている以上、
どのように見られているかは気になるところです。
どんな形であれ、お客さんには楽しんでもらえたならと思っていますm(_ _)m

来年も田川を元気にするべく、
創作炭坑節を引っさげて日々精進してまいります!
でわでわ皆さまごきげんよう!
  1. 2010/12/23(木) 17:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工大祭だぁ

CDRなブログをご覧のみなさん、こんにちは
閃九の黄色い閃光しもっちです

今回は11月21日にあった工大祭のことを書こうと思います
ひと月前とか言わないの~♪


てなわけで毎年工大祭に出させてもらってるCDRですが、今年もクオリティの高いパフォーマンスをさせてもらいました!(^^)!
今年の目玉は過去に作られた曲、つ・ま・り過去曲の復活と新曲のお披露目でした。

過去曲はCDRの歴史の中で作られた曲をあとの世代に伝えていくことも含めて、一生懸命練習しました
そして新曲「Wake up」もCDRに新たな風を吹かせる意味で相当な練習をしてきました
工大祭で見ていただいた方はどちらも楽しんでもらえたのではないでしょうかね♪
それくらい自身もあったんです!!


まずは「Wake up」。今までのCDRの枠を超える新しい踊りとして、インパクトもあったので一番最初の曲で出てきました☆彡
初見の感想はとにかくカッコイイ!!これに尽きると思います。でもそこはCDR!よくみると炭坑節の要素がちらほら・・・
見ていただいた方もこれに気付いてもらえるとうれしいですね♪♪

お次は「」。自分はこれを踊りました。いい意味で曲のテンポからはずれた振りがまたカッコよくて味があるんですね~(^^♪
素早い動きが難しいんですが踊れた時は気持ち良かったです

そして「飯塚慕情」。個人的な感想で、なんかくねくねしてるって思いました(笑)炭とは違って1つの動きに柔軟性がありますね。
しょっちゅうテンポが変わって面白い踊りでした

最後の過去曲は「八重桜」。この曲の印象はギャップ。イントロではがっちりした踊りがかっこいいのに、そこからの入りがとてもしなやか
女の子だけで踊ってたこともあってまさに花がある曲でした!観客の方も魅了されてしまったのでは?


ここまで今年の目玉を紹介しました。このほかにも今のCDRで定番となっている曲をたくさん踊りました♪
学祭のステージというのはいつもと違った雰囲気もあり、毎年楽しくやらせてもらっています。
楽しいステージができるのも工大祭を運営している方々や、CDRのメンバーが頑張ったからできたものだと思います(^◇^)
これからもCDRは進化し続けていきますので、楽しみにしていてください!!!

  1. 2010/12/23(木) 07:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋興祭

こんにちは
閃九ひらっちです
11月13,14日に県大で行われた秋興祭でのステージについて書かせてもらいます(*´▽`)

私は去年出演していないのでドキドキワクワクな1日となりました(^^)v
出演前にはビラ配りをしました!
人に話しかけるのが苦手な私にはちょっとハードルが高かったです
CDRの出演は14日の14:50~で去年よりも長い30分
なんとハライチさんの後…
お客さんが帰ってしまうんじゃないかなと心配だったんですが…
いざ始まってみると私の予想よりお客さんが多くて非常に嬉しかったです

曲はWake up!→パラ→田川→よいさの順で踊らせてもらいました
まずは新曲で今回が初お披露目の“Wake up!”
お客さんの心を掴めたんじゃないかなぁと勝手に思ってます
そして1年生3人組のMCに始まる1年生&女の子メインの“パラ”
MC3人の息がぴったりで踊りも堂々としてて,最後の決めポーズまでしっかりきまってました
1年生の元気良さに負けないようにしっかり練習しないといけないな…と感じてるところです。
次は“田川川筋応援歌”
私は舞台袖から見ていたのですが,やっぱり先輩方の踊りはいつ見てもかっこいいなぁと感じました
最後はCDRの代表曲といえる“よいさ”
認知度が高いためかラストだったためか、この日1番の盛り上がりだったと思います(・∀・)/
この後アンコールが自然発生
嬉しかったです

ステージ下の客席との距離が近かったので最初はかなり緊張したのですが,お客さんがニコニコしながら手拍子しながら見て下さったので私も楽しく笑顔で踊ることができました

秋興祭の準備頑張って下さったCDRメンバーのみなさんお疲れ様でした
そして、サポートして下さった秋興祭委員の方々
見に来て下さったみなさん
本当にありがとうございました

以上、ひらっちでした☆彡
  1. 2010/12/15(水) 22:53:36|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋興祭

こんにちは(*^^*)
閃九くま担当なすずです
今回は11月14日にあった福岡県立大学の学祭
「秋興祭」でのステージについて
書かせていただきます!!(´∀`)

このステージのために。
私たちは夏休みから動いていました!
ココカラは物品担当!リーダーなすずがお送りします(`-ω-)b

今年はCDR21の非公式キャラクター「すみってぃー」
「I 田川」の文字を書いたプラ板を
一つ一つ物品担当メンバーで作成し、キーホルダーとして!
ビラと一緒に会場のお客さんにプレゼントしました(*^^)
みなさんに喜んでもらえて良かった(*´∀`*)!!
CDRメンバーの団結力も深められたと思います☆


そして!! なんといっても
今年の秋興祭ステージは特別!!
CDR21の新曲
「Wake up!
CDR21 is coming!!」

の!お披露目です(>∀<)!!☆

この新曲は、今年で10周年を迎えた記念として生まれました
ご覧になられた方はとっても驚いたと思いますが…
今までのCDRの踊りとはまた違って、
テンポも速く、フリも「より!!」現代風な曲
となっています!


CDRに新しいイメージをもたれた方もたくさんいらっしゃるのでは…(`-ω-)?


すずも今回!Wake upを踊らせていただきましたが、
会場のみなさんと一緒に盛り上がり、
  より一層楽しめたと思います(^^)!

(正直踊る直前は緊張しまくりでしたが(ノ∀`)…)


秋興祭ステージはパラ→TAGAWA→よいさ と盛り上がり
アンコールまでいただけて大成功に終わりました´∀`)
CDRステージをみてくださった皆さん!
  手拍子をしてくださった皆さん!

    本当にありがとうございました(^^)☆
  1. 2010/12/10(金) 00:48:50|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋興祭

こんにちは(・∀・)ノ
閃九のまっつんです★

11月14日(日)は福岡県立大学秋興祭でした\(^o^)/

学祭企画第一弾!!!!ということで、実は夏休み前から密かに準備を始めていました!!今回、私は秋興祭広報部長として広報部員のさゆりーぬやひろババちゃんなっちゃんと一緒にポスターやビラを作りました(´∀`*)
私を除く広報部員は皆、芸術のセンスに満ち溢れており、とても素晴らしいポスター&ビラを完成させることができました\(^o^)/★

ポスターは県大のあらゆる場所に貼っておりましたが、皆さん見つけられましたか?(´∀`*)

そして、秋興祭当日!!!!
300枚のビラは完売、いよいよ本番です♪
秋興祭ではMCを担当しました!!初めての学祭、初めてのMCということで本番前はかなり緊張していました…(>_<)

今回、秋興祭では新曲を含む4曲を踊りました♪
その中で私自身がMCを担当しました、田川川筋応援歌とよいささのよい節について触れたいと思います\(^o^)/

田川川筋応援歌とは、その名の通り、田川を応援する曲となっております!!!
かっこ良さの中にも美しさがあり、観客の皆さんを魅了することができました(´∀`)

よいささのよい節は、CDRを代表する定番曲で、とても元気の良い曲です!!!観客の皆さんの手拍子が私たちの踊りを一層引き立ててくれて、会場全体が1つになることができました\(^o^)/MCは、あなんとの掛け合い、CDRメンバーへのインタビューなど内容盛りだくさんでした!!!

練習の成果を発揮することができ、とても楽しい時間となりましたヽ(´∀`)/

今回の秋興祭を通して、さまざまなことを経験し、多くのことを学ぶことができました!!!最高の思い出になったと思います\(^o^)/

以上、まっつんでした★
ありがとうございました!!
  1. 2010/12/05(日) 17:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤村文化祭

お久しぶりです。
疾風TENTHのババちゃんでーす
2回目のブログ担当をさせて頂きます


今回は11月13日(土)にあった、赤村文化祭について書かせて頂きます。
(^-^)

この日はとても寒くて、CDRメンバーは出番まで用意された控室で暖をとっていました。


メンバーの中には将棋を始めたり、


上下関係の実態(?)が繰り広げられたり……


…それぞれ暖は取れたのでしょうか?





そしていよいよ出番

外はすっかり暗くなっていて、グランドにあるキャンプファイヤー(?)が目につきました。

外が暗くなったことでさらに寒さが増しましたが、赤村文化祭に来ていらっしゃる人達を笑顔にするため!!

いざ、CDR21出陣だぁっ!!∊=∊=(・0・)ノ


まずは正調

曲に合わせて手拍子をしてくださる方々がたくさんいて嬉しかったです


お次はよいさ

こちらもやはり手拍子をしてくださる方々がたくさんいました
寒い中ありがとうございます(=゜-゜)(=。_。)


よいさの次はパラ

「そろそろ公式コーナーになるのでは??」と私が勝手に思っております『健康チェックもあり、お客さんとの交流もできたところで、


ラストは煙突百年物語

煙突の踊りは結構激しいのですが、このときは身体が温まる感じがしました
それは激しい動きのせいだけではなく、見てくださった方々の手拍子と、笑顔のおかげだと思います


このあとアンコールがあり、もう一度よいさを踊りました。

踊りの最中に、私の髪型が崩れる+花がとれるという事故が起こりましたが∑( ̄○ ̄;)

出演は無事に終えることができました


今回は本当に寒い中の出演でしたが、赤村文化祭に来ていらした皆様、手拍子と声援ありがとうございました

これからもCDR21をよろしくお願いします(=゜-゜)(=。_。)


以上ババちゃんでした

  1. 2010/12/01(水) 18:45:08|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する