田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

県大新歓オリエンテーション

新入生の皆さん
改めましてご入学おめでとうございます

今回のブログを担当します
疾十ゆなです(*^V^*)/


桜も散ってやっと
春がやってきましたね~

私達の衣装も大分
寒くなくなりました♪笑"


さて今回の出演レポは
4月6日に行われた県大の新入生歓迎オリエンテ-ションについてです!!

日にちが前後してすいません(・ω・`)


曲目はよいささのよい節

前奏→一番→ラストの
ショートバージョンでした♪


今回はあの大きな講堂に少人数のメンバー

その上サークル紹介の実質一番初めの発表ということでとても緊張しましたが、


新入生の皆さんの楽しそうな雰囲気や歓声、
曲に合わせて自然と起こる手拍子のおかげでとても楽しく踊らさせて
いただきました(・∀・〇)♪


今年もたくさんの一年生がCDRに入ってくれるのが楽しみです☆


今年度も田川創作炭鉱節CDR21を
宜しくお願いします!!
  1. 2011/04/27(水) 23:19:31|
  2. 新歓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27日の支部練習

どうもこんばんは。
咳との生活も14日目を迎えた、炸八のさがらです。
咳は出ますが、テンションは高めですよ


今日の田川での支部練習(田川と飯塚で分かれての練習)について書きます。
私が家にこもっている間に、ルーキーはどどんと増えていました

じゃん
P1070656_convert_20110427222416.jpg
輪が・・・
輪が大きい(ToT)
支部練習で、こんなに大きな輪が出来るなんて・・・

今日の練習には、なんと19人も見学に来てくれたのでした
皆さんありがとうございます

おかげさまで、自己紹介があったのですが
全く名前を覚えられないという・・・\(^o^)/
人を覚えるのが苦手な私には厳しい季節です
すみません、頑張ります!今日は2人覚えました(多分)

でもこんなに多いと、
一緒にステージに立つのがますます楽しみになってきますね
賑やかなステージになりそうです
ルーキーたちのデビューステージをお楽しみに!
みんな頑張ろう!これからよろしくね。

以上、さがらでした
  1. 2011/04/27(水) 22:56:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたるッ一年生ッ

どーもこんばんわに☆

久々のブログで勝手になれない閃九大地です(笑)

これからは練習風景や練習内容についてももっとブログに書いていこうと思います。


思ったが吉日という言葉もあるくらいなのでさっそく書いていきます(っ・ω・)っ


4月15日の練習には県立大学の一年生がいっぱい見学にきてくれました(´∀`)

はいドーンm9
20110418223341262_convert_20110427230921.jpg


せっかく来てくれたので見ているだけではもったいない!


そこで正調炭坑節とよいさの途中までを教えて実際にどんな感じのものか体験してもらいました。


この日来てくれた一年生がまた来てくれることを願いつつブログを書き終えることにします(うん。きれいにおさまっry



[きたるッ一年生ッ]の続きを読む
  1. 2011/04/18(月) 22:35:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お知らせ】CDR21新歓パーティーの時間変更【訂正】

どもども(・∀・)
ツナ@九工大M1ですw
そろそろ覚えてくれましたかね?^^:
え?出すぎてうっとうしい?

うっとうしいと思われるくらいがちょうどいいんです!( ,,゜Д゜)b
むしろ褒め言葉だ!(違

きっとこんなに自由気まま(?)に書いてるのを見た他のメンバーがきっと書いてくれますよぅ…
(せーいちとかとかポコチャムとかぱんだとか…)
今度そそのかしてみようw


はい!前置きはこの辺にして。
皆さんに一つだけお知らせがあります!(゜~゜)

タイトルの通り新入生歓迎パーティーについてなのですが、
開始時間が大幅に遅れることになりました。(--;)

パンフレットやブログ(4/4付)の方には4月9日(土)13:00~と書いていましたが、
正しくは『4月9日(土)17:30~』です!
以下詳細です。

---------------------
●日程:4月9日(土)
●時間:17:30~(終了予定は19:30頃になります!)
●場所:福岡県立大学 学生会館(*場所は4/4付のブログ参照)
●参加費:無料(変わらずお金はいりません♪)
●スケジュール
16:30 九工大生 九工大階段下(バス停近く)に集合
17:00 県大生 県大体育館に集合
17:30 歓迎会スタート
(CDRお手製のマーボー丼を食べつつ、2時間程度ワイワイガヤガヤ)
19:30頃 歓迎会終了!
---------------------

以上です!
もちろん、バスや電車の時間には間に合うように配慮いたしますのでご安心なく♪(*^ω^)

九工大ではちょうどこの日にTOEIC(英語の試験)があったんですねぇ・・・(汗
毎年の事だったのに考慮に入れておくべきでしたね。反省。。。( ´ω`)
この反省を次回につなげねば!(炎Д炎)ノシ

TOEIC終了が16時頃と聞きましたので、16:30に集合してもらうことにしました。
こうすれば九工大生も新歓パーティーに参加できる!(おぉ!
県大生の方々は申し訳ありませんが調整していただければありがたいです。m(_ _)m

自分たちとしてはCDRは九工大と県立大の合同サークルなので、
両方の新入生を一緒に歓迎したいのです!\(^o^)/

院生あたりになってくると新入生のみんなと楽しい仲間がぽぽぽぽーん!としたいんですよ(何


申し訳ありませんがご理解とご協力をよろしくお願いします!
以上ツナでした!(゜~゜) ででん!


*大好評(?)"CDR初心者の方々へ"は作者腰痛のためお休みさせていただきます。
  1. 2011/04/06(水) 23:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CDR初心者の方々へ その2

どもども。
ツナ@九工大M1です。(゜~゜)b
今日の夕飯はカレーとポテトサラダを作りました。
(*高血圧対策として玉ねぎを通常の2~3倍使用していますw)
…先生、ラーメンが食べたいです(泣)


気を取り直して!

>…文章が長くなりそうなので、3日に分けて紹介させていただきますw

とか言っちゃったもんだから書くしかないですよね;
わ、忘れてたとかそんなわけないじゃないですか奥さん!( ;^ω^)
ただ年をとると忘れっぽくなるんですよ・・・(ゴニョゴニョ

でわでわ昨日に引き続きまして、今回もCDRについて紹介させていただきます!

●CDRの活動内容
現在、毎週水・金曜日に踊りの練習をしています。
また、元気笑顔若さ友情・・・(なんか少年ジャ○プのモットーみたいですねw)

そして創作炭坑節をひっさげ、
田川を中心として、各地のお祭り(主に土日、稀に平日の時も有)などの各種イベントで踊っています。
プライベートでも、遊びに行ったり、杯を乾しあったり、時には励ましあい・・・
メンバー同士でわきゃわきゃと楽しんでいます♪
とまぁこんな感じです。


さらに補足していきますと、、、

水曜日は九工大・県立大の各大学でそれぞれ練習を行う"支部練習"
金曜日は県立大で合同で練習を行う"合同練習"
*九工大から県立大への移動は車or電車での移動になります。

といったように曜日によって練習場所が変わります。
私たちの活動範囲はどちらかといえば県立大を中心としているので、
九工大や自宅生の方は、
『練習場所が遠いのにサークルできるかな?』
とか
『帰りが遅くなって終電に間に合わなかったら…』
とか色々心配があるかと思います。^^;

が!

その辺はどうぞご心配なく!
帰る時間が遅くなった場合、メンバーがしっかり駅やバスセンターまで送ります。
このように、CDRでは自宅生でも活動できるようにサポートしています。
(メンバーの中には自宅生が何人かいます。)
安心して練習ができるように心がけています!(`・ω・)b


今日はここまで!
明日は九工大・県立大ともに入学式ですねぇ。
かく言う自分も明日入学式に参加します。(←大学院進学)

そしてサークル紹介ですねぇ!
自分達のパフォーマンスをとくとご覧あれ!

それでは明日の昼頃(?)にまたお会いしましょう!\(^o^)/
ででん!
  1. 2011/04/05(火) 22:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDR初心者の方々へ その1

どもども。
引き続きツナ@九工大M1です。(*^ω^)b
健康診断で"高血圧"と診断されて、酢の物とバナナを食べる毎日が続いています。(´・ω・)
(やせ型なのにどうして…)

さてさて!
新歓の告知を書いていたら気分が乗ってきた(?)ので、
このままCDRについて簡単に紹介させていただきます。
(詳しくはCDRのホームページにて!)
http://cdr21.club.kyutech.ac.jp/web/pc/cdr21_top.html

…文章が長くなりそうなので、3日に分けて紹介させていただきますw
(紹介できるといいなぁ・・・w)

●田川創作炭坑節CDR21とは?
田川創作炭坑節CDR21(以後CDR)とは、
福岡県の田川が発祥の地である炭坑節を通して、
田川や炭鉱についての歴史と文化を学び、
また、伝統的な炭坑節はもちろん、
それを現代の様々な音楽にアレンジした創作炭坑節を創作し踊る、
パフォーマンス集団です。
メンバーは福岡県立大学、九州工業大学情報工学部の2大学と
社会人数名の約50名で構成されており、今や筑豊全体に発展する勢いです!



…おぉ!これだけ見るとこっちも尻込みしちゃうほどスケールの大きい団体ですね。^^;

さらに補足すると、
私たちCDRは2001年から活動を始め、今年で10年目を迎えます。
(その前身は2000年から活動しており、正式に発足したのは2002年です;)

かつて炭坑(石炭を掘る仕事)で栄えた
福岡県田川市の"町おこし"="地域活性化"を行うべく、
田川に古くから伝わる伝統民謡"炭坑節"に、
パラパラやヒップホップといった新たな音楽の要素を取り入れた"創作炭坑節"を引っさげて、
地元田川をはじめ、現在では九州各地で活動を行っているのです!(`・ω・´)b

つまりは、
"自分たちが活動することで自分が通う大学周辺が活気づく"ことに繋がります。
ちなみにCDRは地元じゃちょっとした有名人です♪(キリッ

それと私たちCDRが行うパフォーマンスの要素である、
ダンス(=創作炭坑節)、音楽(歌)・衣装・太鼓(叩き方)
全てCDR21完全オリジナルです!(おぉっ!

もしかしたら新歓パーティーで披露しちゃうやも?
乞うご期待!^^

そんなわけでまた明日!(?)
ででん!
  1. 2011/04/04(月) 17:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成23年度 CDR21新歓情報!!!

どもども(・∀・)
新入生の皆さんは初めまして!
いつもご覧になっている方はお久しぶりです。
ツナ@九州工業大学博士前期課程1年生です。

・・・長いのでツナ@九工大M1ですw
(この4月から大学院に進学しています^^;)


*まずは、新歓情報を知りたくてアクセスしてくださった方々に、
こちらの不手際で情報が掲載されていなかった事について深くお詫び申し上げます。

さてさて。
こちらの記事を読んでいらっしゃるということは、
『パンフレットを受け取った!』or『サークル紹介冊子を見た!』ということですね?
ありがとうございます!(*^ω^)b


ではタイトルにもありますように、
4/9にあります新入生歓迎パーティー、
【~来たれ!若者よ! 春の宴 CDR21~】
についての詳細な情報をお知らせします!


●日程:4月9日(土)
●時間:13:00~(終了予定は15:00です♪)
●場所:福岡県立大学 学生会館(地図の赤い丸で囲った場所です)県立大地図

●参加費:無料(お金はいりません♪)
●スケジュール
12:00 九工大生 九工大階段下(バス停近く)に集合
12:30 県大生 県大体育館に集合
13:00 歓迎会スタート
*CDRお手製のマーボー丼やおかしを食べながら、サークルの先輩や同級生とワイワイ楽しみましょう!
みんなで楽しめるレクリエーションも用意しています♪
15:00 歓迎会終了
 九工大生は九工大まで送迎します!

*九工大で参加される方は車での送迎になります。
車の手配等で調整をしますので、お手数ですが事前に連絡をしていただけると助かります。m(_ _)m

なお、九工大から福岡県立大学までは車で30分くらいの距離にあります。
(詳しくは"九州工業大学情報工学部"・"福岡県立大学"で検索だ!)(炎Д炎)ノシ

恐らく新学期が始まって期待と不安が入り混じってるのではなかろーかと思います。
(自分は5年目ですが毎年期待と不安が入り混じっていますw)
この歓迎会で先輩や同級生とワイワイ話して不安なんてふっ飛ばしちゃいましょう!
そして、、、これからの大学生活に向けて期待を膨らませちゃいましょう!\(^o^)/
きっと頼もしい先輩方が皆さんに色々と教えてくださるでしょう・・・w


是非お友達を誘って参加してみてください!
私たちメンバー一同、心からお待ちしております!^^

何か質問等ありましたら、
パンフレットに書かれている連絡先orサークル紹介冊子に書かれている連絡先
まで遠慮なくお尋ねくださいませー!
(よく分からなければこちらの掲示板にコメント下さい^^;)

でわでわ歓迎会でお会いしましょうー!(*^ω^)
  1. 2011/04/04(月) 15:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する