田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

月が~でたでた~ 勉強会ver.2011

みなさん、こんにちは☆

初めてブログを担当します、士艶のゆっきーです(◎`・ω・´)

今回は、8/19に行われた、
『炭坑を学ぼう! 勉強会ver.2011
についてを書かせていただきます


この日の勉強会では、
田川市にある、田川市石炭・歴史博物館にて、

"CDRの一員として、そして、炭坑大好きな私たちとしては!!
やっぱり、炭坑のことをもっと詳しく知りたいっっヾ(*・ω・)ノ”

ということで、炭坑のことを学びに行ってまいりました☆

博物館では、各グループに分かれ、館内や館外を回りながら、
自分たちで実際の資料やレプリカをみて学んだり、
先輩方からの説明やトリビアを聞いたりしました


今年入ってきた私たち士艶メンバーは、
炭坑についてわからないことだらけ・・(°□°;)

今回の勉強は、炭坑についての深い知識を知ることができた・・だけでなく!
当時の人々の生活や思いも感じることができて、

とてもためになった勉強会でした\(*´∇`*)/


・・・しかーし!
ただ学んだだけでは・・・終わりませんっっっ!!!


一旦大学に戻った後、チーム戦で、
炭坑にまつわるクイズ大会と、MC発表会が・・・! 待っていたのです!!

チームは、
二本煙突チーム・お月さんチーム・香春岳チームの、三つ!

ちなみに私は香春岳チームでした♪


クイズは、5問あり、共通問題が、事前に二問作成されていて
残り三問は、各チームの士艶メンバーの手作り(*´∀`)♪←

結構難しい問題も・・つくりました☆ てへっ←


そして、もう一つの、MC発表会・・
テーマは「出演時さながらのMCを作るのだ!」とのこと!

テーマタイトルは私の独断です←てへっ

それぞれのチームで作ったMCは、なかなかのものでしたー☆

そして、その二つの合計点で決まる、優勝したチームは・・

われらが 香春岳チーム\(*´∇`*)/



・・と、思ったら!!

大逆転可能なクイズ問題が出され・・
見事に二本煙突チームに優勝を奪われてしまいましたっっ(´・ω・`)

優勝賞品は、3000円分の、お菓子とジュースと花火セットだったそうです!!
うらやましいですねぇ~!!


これからも、CDR21のメンバーは、
炭坑についての深い知識を胸に刻んだうえで、
踊りなどを通して、炭坑節を広めていこうと思います(◎`・ω・´)ゞ


以上!ゆっきーでした(*´∀`)♪
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!


PS...田川市石炭・歴史博物館のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いいたします・・・!

Pps 8/31 日本煙突→二本煙突に修正しました。yasa先輩ご指摘ありがとうございました。
  1. 2011/08/30(火) 22:27:29|
  2. 学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡県立大学オープンキャンパス

はじめまして!

ブログを書くのは初めてになります、士艶のなつきです(^▽^)



8月6日に、福岡県立大学で、オープンキャンパスがありました!

サークル紹介で、私たちCDR21もステージに立たせてもらいました(^O^)
o_ff204821d43549fa750c6e8c64a9be711edadc6d.jpg



今回は屋内でしたが、途中、雨が降り出し…

最近は、私たち士艶のなかに雨女がいるのではないかと噂されています(><)



客席には、夢と希望に胸をふくらませた高校生たちがいっぱい!

CDRの面々とともに、高校生たちも緊張していました。



踊ったのは、元気はつらつな曲、「よいさ」!!

緊張もふきとばすかのような元気いっぱいのCDR21のダンスに、高校生たちも笑顔を取り戻してくれたのではないかと思います!!
l_57fde80474b923708ed3b5ba15208f5872212c38.jpg



この日、オープンキャンパスに来てくれた高校生たちが、少しでもCDRに興味を持ってくれれば嬉しいです…!(´▽`)

それでは、なつきでした!
  1. 2011/08/28(日) 20:55:52|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中形成外科20周年記念パーティー

こんにちはー!
初ブログ担当、士艶のお調子者担当←、
きほです(^O^)いぇい

7月30日(土)に
田中形成外科20周年記念パーティー
出演させて頂きました

ドレス着たお子様、可愛かったなぁー(*´□`*)!!


先ず1曲目は……正調炭坑節
l_3a95adcf7ff4e698cef545ed5754ffad564c870c_convert_20110808225749.jpg

お客様の拍手から頂いた拍手が
とても暖かかったです(*´艸`*)


次に……ヨイサさのよい節

私事ですが、新しいパートのデビューでした!
綺麗に踊れたかなぁ~><


ラストは……煙突百年物語

今振りを教えてもらっている士艶4人は
ステージ横で、声・手拍子での出演でした

l_3072ef62a60bdaec1851a399f1569ed78deed321_convert_20110808225829.jpg
先輩方、かっこいいっす(*´□`*)!!!!!(笑)

早く覚えて、ステージに上がりたいです


先輩と、出演した士艶メンバーでいぇい
l_55e146a79f00a778d322245d65f134cbee105969_convert_20110808225854.jpg


まだまだ未熟な士艶ですが
よろしくお願いします!\(^O^)/
  1. 2011/08/25(木) 23:53:40|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第八回七夕ダンスパーティー

こんにちは、炸八のさがらです。
記事のアップが遅れて申し訳ございません
7/3は出演が二つ連続であったのですが、私は二つ目の
『第八回七夕ダンスパーティー』について書かせていただきます。
(一つ目の出演の記事は、これの一つ前にありますので、是非読んでください

場所は寿会館。CDRはしばしばお世話になっている会場ですが、
初めて来た士艶メンバーは少しどぎまぎしておりました(^-^)

会場に入ると、煌びやかな衣装に身を包んだ方々が!
私もこんな映画のような光景を見るのは初めてで、
「『Shall We Dance?』みたいだ・・・」と感動しました

曲目は、正調→よいさ→煙突
緞帳が上がった瞬間の、あの広い会場の光景は壮観でした!

どのくらいかというと、
実はさっきこの記事をアップしようとしたとき、この本文を打ち込んだメールが消えてしまっていることに気がつきまして
最終的に我らが広報部部長が見つけてくれたのですが、私は
「見つからないかな・・・
と思い、新しく記事を書き直していたのです。
でも、新しく書き直す時にその光景がはっきりと思い出されたんです!
そのくらいの壮観さでした


でも何よりも嬉しかったのは、その広い会場にいるお客様方の暖かい視線と拍手!
会場の一番奥にいらっしゃった方々も手拍子をして下さっているのが見え、疲れも吹っ飛びました
アンコールの正調では、会場の皆様と一緒に輪を作ることも出来ました。
すごく綺麗で大きな輪でした。
手を握って一緒に輪を作ってくれたお客様!嬉しかったですよー

初めての連続出演・子供達のステージ・煌びやかな会場・お客様との正調…
士艶メンバーには初めてな事がたくさんあった1日だったと思うけど、
出演後の感想を聞くと、みんな楽しめたみたいで良かったです

私も、家に居ることが多くなっていたので、
こんなに動いてこんなにたくさん笑った日は久しぶりでした。
楽しいステージを、本当にありがとうございました!
士艶のみんなもお疲れ様

おわり
  1. 2011/08/24(水) 18:18:28|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごとうじーDREAM NIGHT~子ども達の夢のステージ~

こんにちは(^^♪

士艶のまきです☆
初めてのブログ担当ですが、頑張ります\(^^)/




さて、今回私たちは
7月4日(日)に
ごとうじーDREAM NIGHT~子ども達の夢のステージ~
に出演させてもらいました(´ω`)♪

曲目は…
よいさ→パラ→煙突
でした^^


そして!!!
この出演で士艶がパラデビューしました\(*^▽^*)/ワーイ

dream night 1

踊れる曲が増えるのって
嬉しいですね❤笑


今回の出演は、
私たちCDRが最年長ということでしたが、
幼稚園生や小学生たちに負けないくらい
元気に楽しく踊れたのではないかと思います(^^)☆

会場のみなさんが曲に合わせて
一緒に手拍子してくださったおかげで
自然に笑顔になれたし、
本当に楽しく踊ることが出来ました!!\(^▽^)/


まだまだ未熟な所も多々ありますが
先輩方に負けないくらい
元気にかっこよく踊れるように
頑張ります(`・ω・´)!!

これからも
田川創作炭坑節CDR21を
よろしくお願いします\(^^)/☆
  1. 2011/08/24(水) 01:03:25|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直方ロータリー

こんにちは~(・∀・)ノ
疾十のがくです(^-^)


今回は6月27日、ホテルクラウンパレス北九州で行われた、直方ロータリーさんからの出演について書かせていただきます!


この日は月曜日で、出演の時間、場所から考えて5限目に講義の入っているメンバーにはちょっとギリギリなスケジュールでした(^o^;


しかし!直方ロータリーさんからは以前にもオファーを頂いていましたし、また、1月の飯塚であった出演を見て下さった方からのオファーと言うことだったのもあり、これは是非とも積極的な参加をしなければ!

…と言うことで、20人弱のメンバーは急いで会場へ
⊂二二二( ^ω^)二⊃

今回の演目は正調→よいさ→煙突の順番で、出番は会合の最後の方でした。

皆さんお酒を飲んでいらっしたこともあってかなかなかテンションが高く、自分たちもすごく踊りやすかったですo(^-^)oブログ写真


一部メンバーには飲み物まで頂いて本当にありがとうございました(笑)


演目も無事終わり、しかもそのあとの万歳三唱などにまで参加させて下さりまして、貴重な体験ができました。ありがとうございました!(^-^)
この出演に出たメンバーも、平日ながら参加して下さって、お疲れさまでした(*^□^*)
  1. 2011/08/23(火) 02:51:39|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翡翠合宿その4

どうもです、ぱんだです(^m^)

ブログさぼってたので、2か月前のイベントのことです← すみませんww





カワセミ合宿


だいぶ前の話にはなりますが、思いだしつつ書きます


毎年梅雨時期に行われるこの合宿の目的の一つに

新しく入ったメンバーにCDR21の歴史・活動をより深く知ってもらうというのがあります。

16163397_1181233061_40large_convert_20110821212923.jpg




総代からお話を聞いたり、新メンバーと仲良くなる企画を楽しんだりと

今年も内容盛りだくさん!


去年、私が新メンバーの立場でお話しを聞いた記憶と今回のお話を重ねつつ聞いていましたが

また新たな発見もあり今年も参加してよかったなぁと思いました^^


おわり







夏らしいイベントの記事も、これからどんどんアップされると思うので

お楽しみにー(^^)ノシ

  1. 2011/08/21(日) 20:46:48|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翡翠合宿その3

今回初めてブログの担当になりました士艶のえりなです(^^)/

6月18~19日の翡翠合宿について書いていきます♪


まず寮生みんなで集合場所を間違えて、ダッシュすることからこの合宿が始まりました(^^;)


無事に集合しマイクロバスに乗って、ふれあいの家 北九州に到着しました☆\(^^)/


成也さんのナルトーーーークでCDRの歴史を学んだり、所属部署の紹介と発表があったり…

これからCDRとして活動していく中で大切なことをたくさん教えていただきました♪(^^)/


続いて、フルーツバスケットと伝言ゲームでは、大学生ということを忘れて楽しめました☆


夜の懇談会では真っ暗な中、先輩方と濃~いお話ができてとても楽しかったです(*^_^*)


2日目は前日に準備をしていた他己紹介の発表会でした(^ω^)

他己紹介は自分以外の班員を紹介するもので、パワーポイントや劇など班によって様々でした


どの班も個性が出ている紹介で面白くまとまっていました☆
他個紹介1


CDRメンバーの意外な一面も知ることが出来ました♪(^0^)/



今回の合宿を楽しく過ごせたのも企画・運営して下さった先輩方のおかげだと思います!

私もCDRの一員として貢献していけるように、これから頑張っていきたいです♪\(^^)/
  1. 2011/08/09(火) 16:05:03|
  2. 合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する