田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

きゃんぷ

初めまして(^^)/
士艶のななです♪


いっきに寒くなっていよいよ秋に突入です!そんななかCDRは、9月24*25の2日間にわたってキャンプに行ってきました♪\(^0^)/


場所は千石峡☆
さっきまで知らなかった(._.)←

でもとても綺麗な所でした!!!
見渡すかぎり緑-(*^3^*)
そして川-♪(*^3^*)

夏にもってこいのところです♪気が向いたら行ってみてくださいo(^o^)o



まず着いてからチームに分かれウォークラリー♪という名の争奪戦(*`ω´*)

夜ご飯のカレーの具材がかかっているので、みんなガチでした♪笑


楽しかったですよw

ネプリーグ*(人参系)
すみってぃーづくり*(ねぎ系)
俳句*(肉)
重さあて*(トッピング)
宝?(ポイント)探し*(いも系)

一番の難関 “一発芸”←
意外と厳しいw
頷かないで下さい(´;ω;`)笑


そしてまちにまった
カレーです(^ω^)
各班いろいろなカレー?が出来ました!!!お腹いっぱいです☆★☆

夜は食べて飲んで
みんなでわいわいo(^o^)o
色々な貴重な姿が見れました!笑


ざっくりこんな感じで!!
とにかく楽しいキャンプでした♪\(^o^)/

  1. 2011/09/25(日) 23:31:40|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDRキャンプ☆

こんにちは~~

士艷のしのみです♪


9月24日、25日に
CDRのキャンプがありましたー(^o^)


場所は…
どこかの山?森?川?
とりあえずキャンプ場的なところです(笑)



班に分かれて夕食の
食材をかけたウォークラリー♪

ゲームの順位で
もらえる食材がちがいます~~


私の班は…
ごぼう、こんにゃく、ひき肉、
ニラ、梅干し、山芋のカレー!


意外とおいしかったですよ~(笑)


晩御飯の後は親睦会(*^^*)


かなり、涼しかったです~ 秋ですね!



夏休みもあとちょっとですが
楽しい思い出ができました♪



場所は聞いたら
千石峡というところでした!!


ではでは~~(´・ω・`)ノ
  1. 2011/09/25(日) 22:59:51|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真養会老人ホームシントラスト夏祭り

ども!
お久しぶりです!
全国に存在するかもしれないファンの皆さんお待たせしました!
満を持して参上☆
CDR21のセクシー担当(自称)、炸八のがしです(*´∀`*)
そろそろ他称も欲しいところ


今回は9/3(土)にありました、『真養会老人ホームシントラスト夏祭り』について書きますよー(^^)♪

この日はですね、台風12号の影響で生憎のお天気(´・ω・`)ショボン
野外イベントの予定でしたが、室内でのイベントに
いやー、風が凄まじかったです(>_<)
傘さんたちが何本折れたことか…

しかし!
屋外の荒んだお天気とは打って変わってお祭りは大変盛り上がっておりましたヾ(´∀`)ノキャッホイ
DSC02074_convert_20110911225546.jpg


私事なんですが、実は私、約4ヶ月ぶりの出演だったのですよ。
それで、改めて思ったのが、やっぱり出演って楽しいですね

『筑豊に元気を』と活動している私たちですが、実際のところお客さんたちの笑顔だったり言葉だったりに元気づけられることがたくさんあります
本当楽しんですよ!


ちなみに今回の出演で、私、初MCをさせていただきました!
いぇい
緊張してあわあわしていましたが、お客さんたちの温かい笑顔や拍手のおかげで最後まで話すことが出来ました☆
感謝感謝です!!
DSC02043_convert_20110911225826.jpg


お祭りでは、真養会さんで作られている梨が売られていたんですが…
これが本当に美味しい!
果物の中で梨が一番好きな私としてはこれ以上ない幸せでした(*´∀`*)
みんなが出演の準備している間も一人でもくもくと食していました
本当美味しかったです!
梨最高


うん。
まとまりがなくなってきましたね
総括すると!
今回の出演はお天気に恵まれませんでしたが、CDR21メンバーもお客さんたちも台風に負けないテンションでとっても盛り上がったお祭りでした(*・∪・)!
そして、梨が美味しかったです(*´`)
DSC02042_convert_20110911225211.jpg



以上、最近レアキャラだったがしでした☆
(∠`・ω・)☆
  1. 2011/09/16(金) 19:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集え!伊田児(ITANZI)魂! 伊田児夏祭り★

こんにちはーっ(*´ω`*)

士艶の、ゆっきーです♪♪

今回は、8/28に行われた、伊田児夏祭り -ITANZI NATSUMATSURI-

について書いてきます

今はの場所は、県立大学のお隣、伊田小学校で行われました♪

(フェンス超えたらすぐですよ!) ←よい子はマネしないでください


今回は室内ステージでした(◎`・ω・´)

客席いっぱいのお客さんに囲まれて・・!! か、かこ・・まれて!!!←

CDR21は、笑顔パフォーマンスをしました


煙突百年物語★


CDRメンバー、とびっきりの笑顔です(*´∀`)♪
輝やいてますね☆★


今回の演目は・・・!?

正調炭坑節

ヨイサさのよい節

PARATAN

煙突百年物語


でしたっ! 


そしてそして・・


アンコールっ! アンコールっ! アンコールっ! アンコールっ!


の声をいただき!!!!←

もう一度、ヨイサさのよい節を踊らせていただきました(*´∀`)♪(*´∀`)♪


CDRメンバーは、キラッキラッの汗が滴ってました・・・!
汗も滴るいい男 汗も滴るいい女 てへっ★←



出演がおわり・・お祭りを楽しむCDR21のメンバーヾ(*・ω・)ノ


かき氷♪



出演後のかき氷はおいしいですよね(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)


伊田校区の発展を願い・・
CDR21のさらなる飛躍を願い・・

終わらせていただきます♪ おあとは・・よろしいですかな!? 笑”

ゆっきーでした(◎`・ω・´)
  1. 2011/09/06(火) 11:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎮西サマーフェスタ

こんにちは☆
士艶の画伯ことまいこです\(^ー^)/
初のブログ担当、がんばります

8月27日(土)に鎮西サマーフェスタに出演させていただきました☆☆



いつもと違い、成さんでなく先輩方がMCをするという新鮮な出演でした(^w^)


一曲目はヨイサさのよい節

私はこの出演で念願の新しいパートデビューを果たしました\(^ー^)/
いつもより気合い入ってましたよ~



二曲目はPARATAN

手拍子してくださったお客さんもいて嬉しかったです♪



三曲目は田川川筋応援歌

出演であまり踊らないので士艶はお客さん以上に大興奮して手拍子、声だししました(^w^)



そして最後にお客さんを巻き込んでの正調炭鉱節

小さい子も一緒に一生懸命踊ってくれて嬉しかったです☆





今回はCDR21は自分達の出演で帰らずにお祭りを盛り上げるべく、サマーフェスタの最後までいました\(^ー^)/
おいしい出店や抽選会、他の出演などを見て、サマーフェスタを盛り上げると同時に私達も楽しみました♪

まっつん先輩においては、抽選会で見事一等を引き当て、5000円分の商品券をGETしました!!!!!
ホントに凄い強運です☆




このサマーフェスタは地域の幼稚園、小中校等学校、そしてCDR21のような大学生、大人と様々な年齢の人々が参加し、交流出来るお祭りでした\(^ー^)/
こんな素敵な地域の行事に参加させてもらえて、本当にCDR21はいいサークルだと改めて思いました( ̄∀ ̄)


夏の楽しい思い出となりました\(^ー^)/


これからもCDR21をよろしくです☆☆☆
  1. 2011/09/05(月) 21:09:38|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後藤寺よいさパレード

こんにちわっ(●^▽^●)/''
久々ブログ登場の疾十かなこです-っ

今回は8月20日にあった、よいさパレードについて書きます☆



よいさパレードでわ、後藤寺商店街を端から端まで踊っていきました(*゜▽゜*
l_3e39c0d08f7a464ab9f12c349dc9e760e75ab04d.jpg


私は、最近運動不足だったため
汗をダーラダラ流しながら踊ってました(;´д`)

お店の方や、お客さんの近くで踊っていたので、とっても盛り上がりました-!

途中でたくさんの差し入れももらいましたぁ
・流しそーめん
・ジュース
・お茶
・お菓子
・ス♪イ♪カ
         などなど(゜▽゜)/
とっても、美味しかったです☆
ありがとうございました!!

流しそーめんは大量に食べることが出来たので、途中からお腹が重くなる…!
と、いう現象もおこりました(*゜ー゜)

私は、初よいさパレードでしたが、
沢山の人に応援してもらって、盛り上がることができ、とっても楽しかったです!
  1. 2011/09/02(金) 13:45:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭坑を学ぼう! 勉強会ver.2011

こんにちは!初めまして士艶のきゃっするです。
今回は8/19日に行われた勉強会について書かせていただきます♪

私たちは炭坑の歴史・文化を学ぶために田川市石炭・歴史博物館に行ってきましたっ!!
世界記憶遺産に認定された、山本作兵衛さんの炭坑記録画が展示されているところでも有名ですね(*^▽^*)

そこで6グループに分かれて、博物館を見学+勉強しました。

疾十の先輩方にいろいろなことを説明してもらったり、当時使われていた道具や採炭現場のジオラマを見たりしました。
採炭現場は狭く暗く、そのようなとても危険な場所で重労働をしていたということがよくわかりました。

あと、外にある竪坑櫓や炭坑節のモデルとなった二本煙突も見ました!!
DSC01916_convert_20110830210538.jpg


間近で見る竪坑櫓や二本煙突は大迫力っ!!


ではここでちょっとした炭坑☆豆知識♪


二本煙突の高さって何メートルかご存知ですか?

答えは45.45メートルです!!高っ\(◎o◎)/!


…実は、簡単な覚え方があるんですよー!!ステキーヽ(^o^)丿

(二本煙突のつもりです(^^ゞ→)|  |  45.45
                   たて たて ヨコ ヨコ


よかったら使ってみてくださいね♪


さて、見学の後は、県立大学に場所を移して…
チーム二本煙突 vs チームお月さん vs チーム香春岳 に分かれてのクイズ大会&MC発表会という熱き戦いが行われました!!!

クイズ大会では共通問題2問+チームごとに作った問題3問を解くんですが、
みんなが作った問題は難しくて苦戦しました(^_^;)

MC発表会では主に先輩方がされたんですが、話の内容や工夫などが勉強になりました。
私も先輩方のように上手に話せるようになりたいです…!

とっても盛り上がって楽しかったです!!!


勉強会を通して、当時の炭坑の現場の様子やしきたりなどを初めて知り、これから炭坑節の踊りに生かしていこうと思いました。
そしてこの日のためにたくさんの準備をしてくださった先輩方、ありがとうございました!



以上です!

  1. 2011/09/01(木) 12:00:41|
  2. 学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する