田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

秋興祭!

どーもー!!
CDRのくーるびゅーてぃ
みさみさですっ\^o^/W


さてさて、
11月13日は秋興祭でした!
l_14abc77b1854af5a84be69a551968a3e3604a2cd.jpg


曲順は
田川川筋応援歌

パラパラ炭鉱節

煙突百年物語

YOISAさのよい節

でした^-^

ちなみに
アンコールは
パラパラ炭鉱節(☆ω☆)
l_1de1929eea5b4b0d67092b2ea5cb86041eab256d_20111218012810.jpg


上回のたくましい
田川川筋応援歌にはじまり、
士艶のかわいい
パラパラ炭鉱節。
士艶に負けじと元気に踊った
煙突百年物語。
CDR全員で踊った
YOISAさのよい節。

l_26cc4ce4aa7ba4aad178f4d8416577022b713f43.jpg

私事ですが、
煙突百年物語と
パラパラ炭鉱節は
デビューだったんです!

みなさんの声援のおかげで
ノーミスっ(*´∀`*)b


ほんとに楽しかった*^ー^*

みなさん、
ありがとうございました!
  1. 2011/12/18(日) 01:30:02|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDR21座談講習会なるもの…

仙人になりたい男こと、CDR6年生のスエです☆

今回は出演の記事ではありません。
ここ最近で取り組んでいる内部イベントについて書きたいと思います。

2011年度現在、私たちCDR21には後方支援局という部署があります。
そこには私を含め、CDR在籍年数が長いメンバーが所属し(例外もいますが)、
メンバーのスキルアップも兼ねた活動全般のサポートを行っています。

具体的には、CDRの1~4年生が中心の各部署(内務・外務・広報・財務・育成)会議に
アドバイザーとして出席したり、メンバーが立案した企画を安全に運営できるよう整備したり、
といった感じでしょうか。

いろいろと指摘(ツッコミ)をくらうメンバーからすれば口うるさい部署かもしれません。
まぁ少なからず、人は誰でも嫌われたくはないものですよね(むしろ好かれたい)。

しかしそこは後方支援として。
これからのCDR21を担うメンバーには「厳しさ≒優しさ」の精神で向き合います。

そんな後方支援局員の私も来年(2012)には卒業してしまいます。

無事に就活を終えたのち、しばらく考えていました。

「やり残したことは無いだろうか」

「先輩としての責務は果たせただろうか」

「後輩に何かを伝えられただろうか」


どれも首を縦に振ることはできませんでした。

「であるならば、今からでも遅くはないはず!やろう!」

そしてポーンとした思いつきで始めたのが掲題の件、
CDR21メンバー向けの座談講習会
でした。

CDR21のメンバーから参加者を募り、後方支援局からもっとダイレクトに伝えていこうと。

私自身、CDRに在籍している中で、企画の立案・実行、派生ユニットの長、学生代表と、
世間的には極々ちっぽけではありながらも、それなりに自信を持てる程度には取り組んできました。
そしてそれなりに、迷いや不安、葛藤、衝突を経験しました。

そんな経験の中で感じたことや、そこから学びとれたことは、あまりにも大きい。

私の中にあるこれらの暗黙知を少しでも言語化してメンバーに伝えたい。
そうして今のメンバーに「選択肢」として残すことができたなら、
いつかメンバーが自分達でもっと幸せな道を発見できるかもしれない。

だからこそ、

託していきたい。

思いつき企画ではありながら、(私としては)そんな想いと信念があります!

して、座談会の状況はといいますと、現時点で既に第三回まで終えています。
ここまでの座談会の内容としては、

・集団をまとめる方法
・モチベーション管理
・集団の中での自分の出し方(コミュニケーション)
・問題解決のための思考法(フレームワーク)
・日ごろのうっぷん
・メンバーのお悩み相談

etc…

多かれ少なかれ、やっぱり皆も同じような悩みを持っているものです。

以下は前回(第三回)の様子です↓
SH3J0090_convert_20111209190328.jpg

飲み物やお菓子をつまみながらフランクに、がモットーです。

SH3J0085_convert_20111209190414.jpg

↑「真摯」の「摯」が分からなかった…(苦笑)

SH3J0087_convert_20111209190446.jpg

↑「アサーション」 概念は簡単ですが、実践は中々難しいです。内省力が欠かせませんね。

とまぁこんな感じです。

時にはかなりアカデミックな内容も挟みながらの座談会ですが、
参加してくれたメンバーからは追加質問や意見が出たり、メモを取ってくれたりと、
何だかんだで割と楽しんでくれていたように思います。(そう信じておこう…)

ここで話したことが、ほんの一握りでもいいから、
皆がこれから生きていく上でのヒントになれば本望です。

さてさて、いつもより少し長くなってしまいましたが、
CDRのサポートメンツの存在も知っていただければ嬉しいです☆

次回(最終回)は12月19日(月)18:00~ の予定です。
(※CDRメンバー向けお知らせ)


「できるか・できないか」ではなく、

「するか・しないか」なんですよね。

満足する生き方の秘訣は本当にシンプルだな、と危機感を持って切に感じる24歳の冬でした。




  1. 2011/12/10(土) 14:56:11|
  2. その他!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋興祭☆

こんにちはー!
あなたのハートにロックオン!
疾十のaxです(^O^)/

何気にブログ初登場ですよー!

さてっ11月13日(日)、県立大の学祭である秋興祭のステージに出演させていただきましたー♪
曲目は田川川筋応援歌→パラパラ炭坑節→煙突百年物語→よいささのよい節→アンコール:パラパラ炭坑節 でした(^ω^)
l_f914509d172e4706f9f14b8aee7c801ba77a8691.jpg

ステージリーダーをさせていただいたということもあり、出演前は不安でいっぱいいっぱい(T_T)

MCは大丈夫かな?
パラのフォーメーションは出来るかな?
お客さんは見て下さるのかな?
などなど‥‥‥

しかし!ステージが始まると
そんな不安はなくなりました!

MCや、士艶だけでのパラパラ炭坑節を見ている途中、本当に胸が熱くなりました‥(T_T)

みんな頑張ってくれて本当にありがとう(T_T)
l_b4be06985cff9f1e00d881a4dd7d00e474e0b1d6.jpg

お客さんのノリもよく
見よう見まねで真似をして下さる方もいらっしゃいました(^O^)/

最後はアンコールまでいただいて‥本当に楽しかったです(*^□^*)あげぽよ!
l_1de1929eea5b4b0d67092b2ea5cb86041eab256d.jpg


この場を借りて‥
CDR21メンバーのみなさん
本当にご協力ありがとうございました。私一人では何も出来なかったし、こんな頼りないリーダーですみませんでしたm(__)m
感謝してもしきれないくらい感謝感謝です!ありがとうございました!

そして応援して下さるみなさま。
本当に、暖かい声援ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

前1週間は満足に眠れず、涙したことも何度もありましたが!本っっ当にリーダーやって良かった!CDR21のメンバーで良かった!と思いました!

それでは!
これからもCDR21をよろしくお願いします!
  1. 2011/12/01(木) 23:49:45|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する