田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

☆川渡り神幸祭☆

こんにちは(*・∀・)

今回は5/19,20に行われました
川渡り神幸祭についてのブログですo(^-^)o

出演担当のゆっきーえりなまきの士艶3人で書いていきます(^O^)/


まず最初は♪ゆっきーです


今年もやってきました!
ルーキーのデビューステージ、神幸祭っ!!

去年私たちも、これが最初のステージだったんだなぁ…。
感慨深かったです(*´ω`*)

そしてそして!
12期メンバー王爽(ワンソウ) 
が、仲間入り
これから一緒に頑張っていくメンバーです!
よろしくお願いしますo(^-^)o


神幸祭スタッフの皆さん、ありがとうございました!

そして、蒼組のかまぁさん、
六年間+αのご活躍おつかれさまでした(≧∇≦)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つづいて♪えりなです(*^o^*)

今回の神幸祭一日目は例年とは違って
河川敷の特設ステージにて
踊らせていただきました∩^∀^∩

お客さんとは川を挟んでいましたが
手拍子をしてくださったり最後までじっと見てくださったりして
楽しく踊ることが出来ました☆

帰り際には地域の方や警備の方などなど沢山の方々に

「良かったよ~♪(*^^*)」

というお言葉をいただいて
すごく嬉しかったです(;∇;)

これからも多くの方に喜んでいただけるよう
頑張っていきます(^ω^)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後に♪まきです(^^)

神幸祭2日目は
総踊りに参加しました\(^^)/

CDRメンバーだけでなく、
たくさんの人と大きな円になって一緒に踊るっていうのは
いつもの出演と少し違う雰囲気で
とても楽しく踊ることができたと思います!

正調保存会の方々の躍りも身近に見ることができて
勉強にもなりました(´ω`)


王爽のみんなも
お客さんの反応や声援を感じることができたのではないでしょうか?(*^^*)

あと、話は変わりますが
総踊りのときに真ん中で田川のゆるキャラたちが正調を一緒に踊っていて
とても可愛かったです

これからも
たくさんのお客さんに楽しんでもらえるように
私たち自身、楽しく元気に
頑張っていきたいと思います!!\(^^)/
  1. 2012/05/29(火) 00:16:16|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作兵衛さんから世界、そして未来へ ~記憶の継承~

どもども!皆さんこんにちは!
「電撃セブンス」(通称:電七)世代
ツナ@九工大M2です。(゜Д゜)ハッ!



既にご存知の方は長らくご無沙汰しておりました!
初見の人は初めまして!以後お見知りおきを。(゜~゜)ゞ

ここ数カ月の間、学会や就職活動なるものに取り組んでました(-ω-;)
出演で顔を出す機会がめっきり減っていましたが、
どちらも無事に終えることが出来ました♪^^

さてさて、前置きが長くなってもあれなんで、
そろそろ本題に入りたいと思います!



今回、5/13(日)に田川文化センターにて開催されました、
「世界記憶遺産登録記念式典」
にてパフォーマンスを披露させていただきました!

この式典は、あのユネスコの"世界記憶遺産"に、
福岡県は筑豊炭田の労働実態を描いた炭坑絵師、山本作兵衛さんが遺した
炭坑労働の様子や生活等の記録画が登録されて1周年を経ったことを記念して行われました☆

*ちなみに作兵衛さん出身は福岡県嘉麻郡笠松村鶴三緒、(現在の飯塚市)、
7歳から坑内に入り、50年以上も働いた生粋の炭鉱労働者なのですよ。(・ω・)b


まさか自分が生活している地域に世界記憶遺産が存在するとは…!Σ(゜Д゜;)



…世界"記憶"遺産?



(゜、゜*)記憶???


(調査中… Now Loading…)


皆さんの中で、"世界記憶遺産"という言葉を聞き慣れない方も多いかと思いますので、
少し説明をさせていただきます。m(_ _)m


-----【世界記憶遺産ってなんじゃらほい!?】-----
皆さん、学生時代に社会の勉強をした際に、
国際連合教育科学文化機関(通称:ユネスコ)という団体を聞いたことはありませんか?(@_@;)
このユネスコが主催している主な事業に『三大遺産事業』というのがあります。

①『世界遺産』:、遺跡、景観、自然、建物などが対象、恐らく一番馴染みがあるもの
(日本では、法隆寺や屋久島など)

②『無形文化遺産』:芸能(民族音楽・ダンス・劇など)、伝承、社会的慣習などが対象
(日本では、能楽や歌舞伎など)

③『記憶遺産』:歴史に重大な影響をもつ事件・時代・場所・人物・主題・形態・社会的価値などが対象
(海外では、アンネの日記、フランス人権宣言など)

記憶遺産だけ対象が幅広いのですが、
【長い間記憶して後世に伝える価値があるとされる記録物】
が登録される対象になるという認識でOKかと思われます。
----------------------------------------------

とまぁ、一言に世界遺産いっても様々な種類があります。
1番目の世界遺産や2番目の無形文化遺産の認定には国の支援が無いと申請できないのですが、
3番目の記憶遺産の認定に関していえば、地方自治体や団体からでも申請が可能なのです。

このような事を踏まえ、2010年3月から
『山本作兵衛さんが残した筑豊炭鉱の記録画を世界記憶遺産に登録しよう!』
という動きが田川市と福岡県立大学の間で立ち上がりました。

そして去年の5月25日、厳正なる審査の末、
約700点あまりの絵画が国内初の記憶遺産として登録されたわけです!(^o^)/



式典では、ユネスコの世界記憶遺産事業における担当官の方を初め、
記憶遺産登録に尽力した地域の方々によるシンポジウムも行われました。

【作兵衛さんの絵画にどれほどの価値があるのか?】
【なぜ作兵衛さんの絵画が記憶遺産に登録されたのか?】など、
田川を拠点に活動する団体として知っておくことばかりで、
しっかりと勉強させていただきました。(;・ω・)Φメモメモ


シンポジウムの後にはいよいよ出番!
今回は、記憶遺産登録を記念して作成された【作兵衛さん音頭】【正調炭坑節】の2つを、
正調炭坑節保存会の方々を初め、多くの団体の方々と一緒に披露させていただきました。


実を言うと舞台袖ではかなり緊張していました(汗)
もちろん、久々の出演というのもありましたが、
自分たちが踊る【正調炭坑節】は保存会の方々にご指導頂いたことがありまして…(^∀^)


…自分はその時にかなり厳しくご指導頂きまして(滝汗)


そんなことが頭の中を駆け巡っていましたが、
本番が始まった時にはCDRメンバー全員きっちり踊りをこなしていました!

個人的にはまだまだ改善すべき点が見つかったのが良い収穫。
次回の出演に向けて精進してきます!(-皿-;)



そんなこんなで長々となりましたが、そろそろお時間のようです。
自分も今年で最高学年になり、ついに卒業までのカウントダウンが始まりました。
月が変わるたびに出演に出られる機会が減っていくわけなので。

時にはおセンチな気持ちになっちゃたり…w

とはいえ卒業までまだ半年以上あります!
まだまだ若いもんには負けてられないので、
出演で見かけた際には是非よろしくお願いいたします!m(_ _)m


以上!ツナ@電七でしたー!(・∀・)ノシ
また出演等でお会いしませう!^^
  1. 2012/05/22(火) 15:38:50|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KBCテレビ出演

こんにちは★
CDR4年目!!まだまだピッチピチ、フレッシュな閃九のまっつんです♪

5月11日(金)に石炭記念公園にて、KBCテレビの撮影が行われました!
田川が誇る!!ご当地グルメであるホルモン鍋のPRということで、なんとなんと!ホンジャマカ石塚英彦さんとの共演\(^o^)/
いつもテレビの向こう側で活躍されている方と一緒に炭坑節を踊ることができるということで、CDRメンバーも一段とテンション上げ上げ↑↑で臨みました(*^_^*)

だがしかし、浮かれてばかりはいられませんよ!!\(゜ロ\)
テレビ取材ですから、失敗は許されません。
当日は朝早くに集合し、現場で打ち合わせやリハーサルを行いました!

慌ただしい現場…。
CDRメンバーにも緊張が走ります…。

一発勝負ということで、我々の得意分野である「臨機応変」が求められました。

いざ本番\(^o^)/
石塚さんを巻き込んで、一緒に「よいささのよい節」を踊りました♪
緊張しましたが、楽しく踊る事ができ、撮影は大成功でした★

静岡VS福岡

今回は多くの方が撮影に参加しており、テレビの世界って凄いなぁ~と改めて思いました!!
撮影に関わったすべての方々、お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました\(^o^)/

これからもCDR21は田川のPR隊として、全国に向け、筑豊の元気・炭坑の歴史や文化を発信していきます!!(^O^)/

皆様、応援のほどをよろしくお願いしますm(__)m



以上、閃九のまっつんでした☆
  1. 2012/05/20(日) 22:06:28|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピクニック

3年生になりました、
疾十のあいりです★
4月29日昭和の日
筑豊緑地にて
ルーキーとの初めての
遊び企画である
ピクニックがありました♪

ゴールデンウイーク中にも
かかわらず
ルーキーはたくさん参加してくれました(*^_^*)

天気にも恵まれ
企画側としては
本当にほっとしましたー・


まず最初に
グループごとに分かれて
大縄飛び大会
083_convert_20120516055632.jpg
081_convert_20120516060328.jpg
153_convert_20120516061545.jpg



皆さん縄飛びは
久しぶりのようで、
とてもキツそうでした(笑)


普段そんなに
連続して飛ぶことは
ないですもんね~

もちろん縄を回す人も
大変!!

085_convert_20120516061905.jpg


慣れるとチームワーク力で
10回20回と
飛んでいてすごかったです

いよいよ練習を終え
チーム対抗で飛べた回数を競います!

結果、
ティアラ・チームが優勝!
156_convert_20120516062301.jpg


何回飛べたかは
忘れてしまいました…;
が、どのチームも頑張っていましたね

その後チーム関係なく
大大なわ
整列しーの
169_convert_20120516062620.jpg
ジャンプ!!
176_convert_20120516063034.jpg
ジャンプ!!!
177_convert_20120516063126.jpg





そして優勝チームへの
ご褒美・

ジュースと

焼き肉コンビ弁当
塩唐揚げ弁当
釜揚げしらす弁当

の中から
勝ったチームのメンバーから
好きなお弁当を
選べる権♪

どのお弁当も
縄飛びで運動したあとは
おいしかったですね

各班での
自己紹介も盛り上がったようでした

そして次は恒例の
はないちもんめー

ルーキーの顔と名前覚えるのに
ぴったりのゲームです

261_convert_20120516070644.jpg

237_convert_20120516065758.jpg


ティアラちゃんも羨ましそうにみてました(笑)
293_convert_20120516064041.jpg





ここでもチーム対抗戦で
じゃんけんで決まった
優勝チームは
りなチームでした

景品はみんな大好きお菓子
303_convert_20120516064157.jpg


次はチームごとに
だるまさんが転んだ
をしました

これも去年からの恒例ですね

だるまさんが○○した
と、面白いお題を出して

小さい子たちに見られながら
恥ずかしながらも
楽しかったです・


これはなんでしょうかねー
なわとびでしょうか
323_convert_20120516064351.jpg


各チーム
アイデア盛りだくさんで
楽しそうでした

私も楽しみすぎて
他のチームの
写真を撮りに行けませんでした(笑)
すみません…(笑)

いやぁ
ルーキーの新たな一面が
見ることができましたね~


帰りは
さすがに若いルーキーも
みんな疲れてました


みなさん
お疲れさまでした★

楽しかったという声も
聞くことができて
本当に良かったです・

私も楽しかったです♪


これからもっと
ルーキーのみんなと
仲良くなっていきたいですね

そして
デビューステージ
神幸祭まであと少し…
がんばりましょう
342_convert_20120516064533.jpg

  1. 2012/05/16(水) 07:01:13|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯会

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
士艶のゆいです☆

4月15日
ついに新歓企画ご飯会を
行いました!

わたしたちも
いよいよ先輩です(((o(*゜▽゜*)o)))うふ

同じく士艶のともえと一緒に
ご飯会の担当者を
引き受けさせて頂きました!

当日は買い出しに足りなかったものが急遽見つかったり
上手く班が機能しなかったりと
あたふたしましたが

周りを見渡すと
新入生も上回も
みんな笑顔で過ごしているようで
嬉しくなりました(*^^*)

準備段階から
何をやってよいのか分からなかったり
どうやって進めてよいのか分からなかったり
成功するのか心配になったことも多くありました(>_<)

でも、士艶のきゃっするやゆっきー
閃九のせーいちさんや
疾十のまりかさんゆなさんに
サポートをしっかりしていただき
無事ご飯会終了しました( ´ ▽ ` )ノ

今ではルーキー8人が仲間入りしたということで
神幸祭に向けて
頑張っていきましょう!
  1. 2012/05/14(月) 16:01:29|
  2. 新歓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する