田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

11/9 川崎町まつり「ふっとうてん」

皆さん初めまして!
第14期生、徳和の大高です(*´▽`*)

今回は川崎町役場で開催されたお祭り「ふっとうてん」に出演させていただきました。
こちらの「ふっとうてん」は伝統産業の継承などを目的に、特産品の展示即売や町民の親睦とふれあいのために主催されているということなので、炭坑節の伝統と私たちの元気を発揮するべく目一杯踊りを披露させていただきました。

披露した曲は
「煙突百年物語」、「パラパラ炭坑節」、「今日も漕ぎ出せ川舟」、「ヨイサさのよい節」の4曲となりました。

川崎町まつり「ふっとうてん」

後半の踊りになるにつれてお客さんがどんどん増えていき、元気に一緒に踊ってくれる子供たちやリズムに乗って拍手する保護者や高齢者の方々の笑顔が見られてとても嬉しく思いました。


本格的な冬の寒さが始まりますが、寒さに負けないくらい熱い気持ちを持って踊りますのでこれからも応援よろしくお願いします!

  1. 2014/11/21(金) 14:47:58|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/9 炭坑殉職者慰霊祭

初めまして!
第13期生健Bのほっしーです。

今回は、田川石炭記念公園で行われた「炭坑殉職者慰霊祭」に出演させて頂きました。

慰霊祭ブログ用

この慰霊祭は、田川発展の礎となった炭坑殉職者に対し感謝の誠を捧げ、共通の歴史を語る場としたいと念願するものとして1971(昭和46)年に始まったものだそうです。

私たちCDR21が活動する上で、炭坑殉職者の方の存在は決して忘れてはならないものです。
そのことを今回の出演を通し、再認識させていただけました。
そして、炭坑殉職者の方たちや遺族の方々や関係者様の前で踊るということは緊張もあり、喜びもありました。

曲目は、
「正調炭坑節」→「煙突百年物語」
でした。

厳かな雰囲気の中、正調炭坑節、煙突百年物語と続けて踊り、皆様に笑顔や元気を提供できたかなと思います(^^)

これからもより深く炭坑の文化を学び、踊りを通して老若男女さまざまな方に炭坑節を知っていただければと思います。

以上、ほっしーでした。
  1. 2014/11/11(火) 16:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する