田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

8/29 鎮西サマーフェスタ

こんにちは!
15期生、燦珸のほこです。

今年も8月29日に行われた鎮西サマーフェスタに呼んでいただきました!

曲目は
①煙突百年物語
②パラパラ炭坑節
③今日も漕ぎ出せ川舟
④ヨイサさのよい節
⑤正調炭坑節
の5つで盛りだくさんでした(・∀・)

雨のため会場は室内でしたが、総代表のイケイケのMCもあり、会場は徐々に盛りあがっていきました!

IMG_1838.jpg

最後の正調炭坑節では、お祭りに参加している皆さん、そして田川市のゆるキャラ「たがたん」と一緒に踊ることができました!私はたがたんが大好きになりました!あの動き!!可愛らしい!!!!

大きな円になってみんなで踊ると、会場が一つになった感じがして、心が温かくなります。

IMG_1839.jpg


一緒に踊ってくださった方々、CDRの踊りを見てくださった方々、ありがとうございました!!
また来年、お会いできたら嬉しいです!


これからもたくさんの人に笑顔と元気を届けるべく、そして炭坑節を広めるべく頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
  1. 2015/08/30(日) 23:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/22 第62回福岡民教研筑豊集会

みなさん初めまして!15期生、燦珸のふくです!!

今回は福岡民教研筑豊集会に出演させていただきました。

1曲目は「ヨイサさのよい節」!!
会場の和やかな雰囲気は一転、CDRの元気いっぱいのパフォーマンスとお客さんの大きな手拍子が一体となり、会場の温度は急上昇(☆∀☆)

1440259802100.jpg

2曲目には「正調炭坑節」を披露しました!
集会に参加されていた地域の方々は炭坑節を踊る機会がとても多いそうで一緒に踊ってくださる方もいらっしゃいました♪

1440259884370.jpg

出演の後には観客の方から「とても素敵だった」、「わくわくした!」などとたくさんの声をかけていただき、すごく嬉しかったです(^o^)

これからも大勢の人にわくわくしてもらえるように日々精進していきます!!

以上!燦珸のふくでした☆
  1. 2015/08/24(月) 12:22:19|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8/8 福岡県立大学オープンキャンパス

こんにちは
CDR21、15期生燦珸のりょうです!

一年で最も暑い時期となりました、世間の高校生はちょうど夏休み真っ最中ではないでしょうか。
そんな中、今回8月8日(土)に福岡県立大学でオープンキャンパスが行われました。

そこでサークル紹介ということで我々CDR21も高校生の皆さんの前で踊らせて頂きました!
曲目は
①よいささのよい節
の1曲です!

踊り始めは高校生の皆さんも戸惑っていたものの、曲の終盤になるにつれて手拍子をしてくれる方も増え、それに伴いメンバーのテンションも最高の状態で踊ることができました!
また、踊りを終えた後のMCの質問にも積極的に手を挙げて頂け、我々CDR21の元気と笑顔を高校生の皆さんにも届けることができたのではないかと思います。

2015080801

2015080802

CDR21のパフォーマンスを見て頂いた高校生の皆さんが未来の16期生となることを夢見て、我々CDR21は今後もより多くの人に田川の炭坑節を広めていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします!

  1. 2015/08/22(土) 23:31:25|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/25おおむた大蛇山祭り

こんにちは今回ブログを担当します 14 期生のしょーたろーです♪( ´▽`)
今回は 7 月 25 日 ( 土 ) に行われたおおむた大蛇祭りの紹介をしたいと思います︎
皆さん炭坑節の発祥は福岡県田川市でそれを広めたのは福岡県大牟田市であることをご存知ですか??
そうです炭坑節において田川市と大牟田市はとても深い関係があるのです。
田川から大牟田まで約 1 時間半のバスの旅・・・結構離れているのですね ( 笑 )
天気は快晴!! 現地についたらまずCDRの代表曲であるヨイサさのよい節を踊らさせてもらいました。
太鼓を囲むようにメンバーが並んで見渡す限り 360 °お客さんが見てくれるという変わった立ち位置で踊りましたよ(^_^)
暑い中ではありましたが手拍子や拍手をしてくださったお客さんがいてとても感動しました。
ヨイサを踊った後はほかの団体の方と一緒に大牟田市の炭坑節と大蛇山ばやしを踊りました(^∇^)
このお祭りで炭坑節を踊るために道路を通行止めにして踊りました。何千人という人と一緒に踊る炭坑節は迫力満点︎︎!!
こんなに大人数と一緒に炭坑節を踊る機会はあまりないのでメンバーたちにとって良い刺激になったのではないでしょうか?
これから暑くなってきますが CDR はそのような暑さには負けません ( 笑 )
今後とも応援よろしくお願いします。以上しょーたろーでした(^o^)securedownload.jpg [7/25おおむた大蛇山祭り]の続きを読む
  1. 2015/08/20(木) 13:24:46|
  2. 出演情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/18 福丸夏祭り

こんにちは!
初めてブログを書かせていただきます
15期生燦珸のさえです。
今回は7月18日(土)に日吉神社参道で行われた「福丸夏祭り」について紹介したいと思います!
曲目は
①ヨイサさのよい節
②煙突百年物語
③今日も漕ぎ出せ川舟
④パラパラ炭坑節
の4曲です。
また、会場からのアンコールをいただき、正調炭坑節とヨイサさのよい節の2曲を踊りました。

アンコールを含め6曲踊ったのですが、メンバーは暑さに負けず常に笑顔で踊っていて、それが伝わりお客さんもとても楽しそうで曲が終わるごとに手拍子が増えていたのが印象に残りました(*^^*)


アンコールの正調炭坑節では他の出演者の方や地元の子が参加してくださり、メンバーと一緒に笑顔が溢れる輪を作ることが出来ました。


最後のヨイサさのよい節では会場のみなさんの手拍子のおかげでとても楽しいステージを作り上げることが出来ました♪


会場にいたお客さんの中には炭坑節に興味を持ってくださった方や炭坑節を知っている方もおり、お声がけいただいたことが嬉しかったです(*^^*)
これからも炭坑節を広めていくために日々の練習でパフォーマンス力をつけ、出演に取り組みたいと思います!今後もCDR21をよろしくお願いします。
  1. 2015/08/18(火) 12:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/18 ごとうじ-Dream Night

こんにちは♪
ブログを初めて担当する、15期生燦珸のあやかです
今回は7月18日(土)に行われた“ごとうじ-Dream Night”での出演についてご紹介していきたいと思います!
曲目は
①煙突百年物語
②ヨイサさのよい節
の2曲を披露しました

煙突百年物語は写真に写っているジャンプ力からも分かるように、楽しそうにキレっキレのパフォーマンスをしている先輩方の姿が印象的でした\(^o^)/

ヨイサさのよい節では、2立ちというパートを初めてルーキーである燦珸が担当しました。緊張しながらも堂々と踊っていてすごいな〜と感じました♪

また、その2曲以外にも他の出演者の方たちと大人気アニメのオープニングテーマである「ようかい体操第一」を踊ったり、「また会える日まで」を歌ったりしていました。他の出演者の方々と一緒にパフォーマンスできる数少ないステージだったので、個人的にすごく羨ましかったです。来年は出演者としてぜひ一緒に舞台に立ちたいです(笑)

可愛らしいデザインのパンフレットもひとつひとつ手作りでとても温かみを感じました(°´˘`°)

これからも色々な出演を通して、よりよいパフォーマンスや楽しい時間をみなさんに提供できるよう、張り切って日々の練習に臨みたいと思います!それでは、また会える日まで(≧▽≦)♪
  1. 2015/08/16(日) 12:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する