田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

CDR初心者の方々へ その1

どもども。
引き続きツナ@九工大M1です。(*^ω^)b
健康診断で"高血圧"と診断されて、酢の物とバナナを食べる毎日が続いています。(´・ω・)
(やせ型なのにどうして…)

さてさて!
新歓の告知を書いていたら気分が乗ってきた(?)ので、
このままCDRについて簡単に紹介させていただきます。
(詳しくはCDRのホームページにて!)
http://cdr21.club.kyutech.ac.jp/web/pc/cdr21_top.html

…文章が長くなりそうなので、3日に分けて紹介させていただきますw
(紹介できるといいなぁ・・・w)

●田川創作炭坑節CDR21とは?
田川創作炭坑節CDR21(以後CDR)とは、
福岡県の田川が発祥の地である炭坑節を通して、
田川や炭鉱についての歴史と文化を学び、
また、伝統的な炭坑節はもちろん、
それを現代の様々な音楽にアレンジした創作炭坑節を創作し踊る、
パフォーマンス集団です。
メンバーは福岡県立大学、九州工業大学情報工学部の2大学と
社会人数名の約50名で構成されており、今や筑豊全体に発展する勢いです!



…おぉ!これだけ見るとこっちも尻込みしちゃうほどスケールの大きい団体ですね。^^;

さらに補足すると、
私たちCDRは2001年から活動を始め、今年で10年目を迎えます。
(その前身は2000年から活動しており、正式に発足したのは2002年です;)

かつて炭坑(石炭を掘る仕事)で栄えた
福岡県田川市の"町おこし"="地域活性化"を行うべく、
田川に古くから伝わる伝統民謡"炭坑節"に、
パラパラやヒップホップといった新たな音楽の要素を取り入れた"創作炭坑節"を引っさげて、
地元田川をはじめ、現在では九州各地で活動を行っているのです!(`・ω・´)b

つまりは、
"自分たちが活動することで自分が通う大学周辺が活気づく"ことに繋がります。
ちなみにCDRは地元じゃちょっとした有名人です♪(キリッ

それと私たちCDRが行うパフォーマンスの要素である、
ダンス(=創作炭坑節)、音楽(歌)・衣装・太鼓(叩き方)
全てCDR21完全オリジナルです!(おぉっ!

もしかしたら新歓パーティーで披露しちゃうやも?
乞うご期待!^^

そんなわけでまた明日!(?)
ででん!
  1. 2011/04/04(月) 17:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CDR初心者の方々へ その2 | ホーム | 平成23年度 CDR21新歓情報!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cdr21.blog21.fc2.com/tb.php/252-671962c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する