田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

月が~でたでた~ 勉強会ver.2011

みなさん、こんにちは☆

初めてブログを担当します、士艶のゆっきーです(◎`・ω・´)

今回は、8/19に行われた、
『炭坑を学ぼう! 勉強会ver.2011
についてを書かせていただきます


この日の勉強会では、
田川市にある、田川市石炭・歴史博物館にて、

"CDRの一員として、そして、炭坑大好きな私たちとしては!!
やっぱり、炭坑のことをもっと詳しく知りたいっっヾ(*・ω・)ノ”

ということで、炭坑のことを学びに行ってまいりました☆

博物館では、各グループに分かれ、館内や館外を回りながら、
自分たちで実際の資料やレプリカをみて学んだり、
先輩方からの説明やトリビアを聞いたりしました


今年入ってきた私たち士艶メンバーは、
炭坑についてわからないことだらけ・・(°□°;)

今回の勉強は、炭坑についての深い知識を知ることができた・・だけでなく!
当時の人々の生活や思いも感じることができて、

とてもためになった勉強会でした\(*´∇`*)/


・・・しかーし!
ただ学んだだけでは・・・終わりませんっっっ!!!


一旦大学に戻った後、チーム戦で、
炭坑にまつわるクイズ大会と、MC発表会が・・・! 待っていたのです!!

チームは、
二本煙突チーム・お月さんチーム・香春岳チームの、三つ!

ちなみに私は香春岳チームでした♪


クイズは、5問あり、共通問題が、事前に二問作成されていて
残り三問は、各チームの士艶メンバーの手作り(*´∀`)♪←

結構難しい問題も・・つくりました☆ てへっ←


そして、もう一つの、MC発表会・・
テーマは「出演時さながらのMCを作るのだ!」とのこと!

テーマタイトルは私の独断です←てへっ

それぞれのチームで作ったMCは、なかなかのものでしたー☆

そして、その二つの合計点で決まる、優勝したチームは・・

われらが 香春岳チーム\(*´∇`*)/



・・と、思ったら!!

大逆転可能なクイズ問題が出され・・
見事に二本煙突チームに優勝を奪われてしまいましたっっ(´・ω・`)

優勝賞品は、3000円分の、お菓子とジュースと花火セットだったそうです!!
うらやましいですねぇ~!!


これからも、CDR21のメンバーは、
炭坑についての深い知識を胸に刻んだうえで、
踊りなどを通して、炭坑節を広めていこうと思います(◎`・ω・´)ゞ


以上!ゆっきーでした(*´∀`)♪
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!


PS...田川市石炭・歴史博物館のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いいたします・・・!

Pps 8/31 日本煙突→二本煙突に修正しました。yasa先輩ご指摘ありがとうございました。
  1. 2011/08/30(火) 22:27:29|
  2. 学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<炭坑を学ぼう! 勉強会ver.2011 | ホーム | 福岡県立大学オープンキャンパス>>

コメント

お久しぶりです

CDRのみなさん、こんにちはv-237
4期生、紅組のyasaです。
毎年メンバーがたくさん加入し、活躍中のみなさん[v-221
これからも陰ながら応援しておりますv-10
いつかまた、どんどんパワーアップしていくみなさんを見られたら嬉しいですv-238



p.s.今回の記事、「二本煙突」→「日本煙突」になってるようです;;最後にこんなコメですみません~;;
  1. 2011/08/31(水) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. yasa #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

yasaさんコメントとご指摘ありがとうございました。
広報部長の大地です。
久々のコメントなのでとてもうれしいです(´∀`)
指摘された箇所はチェックでき損ねていたみたいです。
すみません。
これからも応援よろしくおねがいします(^^)
  1. 2011/08/31(水) 17:11:06 |
  2. URL |
  3. 大地 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cdr21.blog21.fc2.com/tb.php/277-b87a2b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する