田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御礼

御礼

平素より炭坑文化の振興事業にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、炭坑の文化復興プロジェクトの一環として、創作炭坑節パフォーマンスの創出、普及に努めるべく活動を展開して参りました「田川創作炭坑節CDR21」につきましては、プロジェクト活動の更なる向上及び今後の事業保存、継承等の効率化を図る為、この度、プロジェクト全体の統廃合・再編成を行う中で、大学生を中心に運営を行う事業を終了し、チームを解散する運びとなりました。

チーム結成当初は、地元でも「炭坑文化」に大きなスポットは当てられておらず、むしろ「炭坑」の時代を悲観的・否定的にとらえる風潮さえ蔓延する、まさに逆風的な状況下において、「炭坑節発祥の地・田川」を看板に掲げる、まちのアイデンティティーを下支えする若者の新たな挑戦としてパイオニア精神に則り、積極的な創作活動を続け、地元の皆様のご理解とご支援の輪を広げさせて頂きながら、17年の長きにわたり活動を展開して参りました。

 今では、地元田川で秋の名物イベントとして定着した「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」の創出、「山本作兵衛コレクション」のユネスコ「世界の記憶」登録、地域外における炭坑節を通じた田川地域のPR、観光振興事業等の積極的な展開など
「大学生の新たな挑戦」として始まったステージに、一定の成果を見出すことができました。

今後は、地元田川の有志を中心とした創作活動、地元の次世代育成、活動の永続的な伝承と文化資産としての資質の向上を目指し、地域の炭坑文化をさらに積極的に牽引できるプロジェクトとして発展的、情熱的に展開をして参る所存でございます。

皆様の長年にわたるご厚情、ご支援、ご協力にひとかたならぬ感謝を申し上げますとともに
「炭坑節発祥の地・田川」をこれからも田川の宝の一つとして住民が守り続けていく活動に
引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

 まずは略儀ながら書中をもって御礼と解散報告のご挨拶とさせていただきます。

 炭坑(ヤマ)の文化復興プロジェクト 主宰
  田川創作炭坑節CDR21 オーナープロデューサー 中村 成也
                          他 メンバー一同
  1. 2018/06/10(日) 14:50:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 12/8 社会福祉法人 豊徳会忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cdr21.blog21.fc2.com/tb.php/458-5a3b871d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。