田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

コールマイン二日目とまつりふっとうてん

この記事は、まっすぅ(ま)、きょうすけ(き)、うきょう(う)の3人でお送り致します。

ま:どーもォ(^o^)!!またまたやってきましたぁ編入3人組でーす!!池面(?)担当のまっすぅです。
う:まっすぅどんだけぇ~~~~!!こんばんは?おはようございます?それともこんにちは?隠れキャラのうきょうです。
き:こんにちはー。何書いたらいいのかわからないきょうすけです。
ま:(カンペを見ながら)この日は、前日に続き、コールマイン・フェスティバルに、参加しました。今回は完全に参加者側でした。   ・・・うきょうバトンタッチ(疲)。
う:とりあえず、あれ、「決定!炭都ふれあい王ウルトラクイズ」について語れば良いんじゃないの??ねぇきょうすけ。
き:僕らはチーム『まっすうきょうすけ』としてクイズに参加したんだよねー。
ま:そうそう、俺ときょうすけの二人で・・・
う:はい、まっすぅKY(笑)。
き:読者のみなさん、ちゃんと3人で出たので勘違いなきよう。気になる結果をまっすぅ発表しちゃって~~。
ま:優勝。
う:やけにこざっぱりしてる~~~Σ( ̄□ ̄;)
  ちょっとまっすぅさんもっとこう、盛り上げるっていう気持ちはないんですか??ってゆうかないんでおまんがな!!
き:僕ら『まっすうきょうすけ』は初代炭都ふれあい王の称号を得たのです!!これってすごくない??
ま:すごいよね~(^▽^)…CDRってただ踊るだけじゃなくて、炭鉱の歴史を理解した上でそれを広めるっていう役割を担ってると思うんだよね。だからこの称号はすごくでかいと思うっ!!
う:そうだよね。でも予選で出題された問題ははっきりいって普通わかんないよね。なんていうかマニアックすぎる!!でもそんな問題にもひるまずにうちのイケメンは答えてくれました!!
き:うちのイケメンはものすごく勉強してたもんねー。おかげでほとんどの問題に正解することができたよね。ありがとう!まっすぅ!
ま:いや、これをいい機会にもっと勉強していきたいと思います。来年は防衛します!
う:うんそうだね!!で、そのあと、俺らCDRは一旦コールマインフェスティバルから離れて祭ふっとうてんに踊りにいってまいりました!!その話は次の記事にて!!

◎川崎町の祭ふっとうてん

き:この日もいつもどおり、正調→パラ→よいさ→田川を踊りこなしました。この日も東京のNHKの方々が撮影にいらしていたわけです。
ま:(カンペは見ずに)この祭りがあった川崎町といえば、正調炭坑節を歌った赤坂小梅さんの生誕の地なんですよねー。小梅さんといえば1974年に紫綬褒章を受章するくらいの・・・
う:おおぅ!!さすがは炭都ふれあい王!!さすがでございます!!そうなんですよね~。赤坂小梅さんは炭坑節を全国に広めた人物の一人で、そんな人の故郷での出演はテンションあがりました。ねぇ~きょうすけ。
き:最初は人が少なかったんですが、最後のアンコールよいさではお客さんと一緒に踊れて楽しかったです!!
ま:そうだね~!!でも俺はそれよりカメラが気になってましたがwww
う:俺も気になった。ヘマしたところとか写ってないといいけど・・・。でもなんだかんだで俺としてはこのふっとうてんの出演は久々の出演だったので、楽しかった。
き:最近だんだんとお客さんの表情を伺えるようになりました!踊りに余裕が出てきた証拠です!今後も出演がんばるぞー!!この出演の後CDRは、正調総踊りに参加すべく、コールマイン・フェスティバルに戻ったわけであります。
◎正調総踊り
ま:オーレぇ~オーレぇ~♪じゃかじゃかじゃんっ まつけんさんばぁ~♪ ン千人(?)の人間がマツケンサンバのリズムに合わせて入場!!俺らもテンション↑↑↑
う:はい、俺らはふっとうてんから再びコールマインに戻ってきて今度は千人を越える人たちと共にみんなで正調炭坑節を踊りました。
き:様々な団体、様々な衣装の人たちが一つの会場に集まり、円になって正調を踊ったのです。なんというかすごい光景でしたねー。気分も上々↑↑でとても楽しかったです。これぞ、炭坑節祭りって感じ!!
ま:ナマの歌と三味線で一時間くらい踊ってたらいつの間にか寒さも忘れちゃいましたょ(^皿^)
う:俺は寒さは忘れられなかったけど、普通に楽しかった!!なんていうか全く知らない人がほとんどなのに、この時だけは、すべての人と一つになれた気がします。そう思えることが出来るのも、CDRにはいったおかげであると俺は思います。というわけで、この日の日程はこれで終了。CDRの皆様、そしてコールマインフェスティバル、ふっとうてんに参加いただいた方々およびスタッフの皆様お疲れ様でした。
き:この日は本当に疲れたー。みなさんお疲れさまでした!でわ、またお会いしましょう~~。さようなら!!

by まっすぅ、きょうすけ、うきょう
  1. 2007/12/03(月) 14:50:42|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真珠色の革命時代 | ホーム | 緊急告知!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cdr21.blog21.fc2.com/tb.php/50-f4868771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する