田川創作炭坑節CDR21のオフィシャルブログです
出演の感想やCDRの裏話的なことを書いていく予定
CDRファンは要チェック!!
いろんなメンバーが更新していきます!

出演情報はこちら

11/13 まつりふっとうてん

こんにちは!
初めてブログを書かせていただきます、16期生碧麗のかもです!

今回、11/13に川崎町役場で行われたまつりふっとうてんに出演させていただきました(*^^*)

曲目は、

1.煙突百年物語
2.パラパラ炭坑節
3.よいささのよい節
4.田川川筋応援歌
5.正調炭坑節

の5曲を踊りました!

出演時間が朝早いにも関わらず、たくさんの方が見に来てくださり、最後は正調炭坑節を一緒に踊りました✨
本当にありがとうございました(*^^*)

たくさんの温かい拍手とともに終わった出演でした!


まつりふっとうてん 2


まつりふっとうてん 3


季節は冬となり、かなり寒い日が続いてますが、寒さに負けないぐらい、これからさらに力強く踊っていきます!✨

以上、かもでした!(* ´ ▽ ` *)

まつりふっとうてん
  1. 2016/11/14(月) 18:49:01|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/6 コールマインフェスティバル2日目

どうもこんにちは!

13期生健Bのつっきーです~

今回は11月6日に行われたコールマインフェスティバルの
2日目について書かせて頂きます(^-^)

2日目は毎年恒例、会場の皆さんと一緒に総踊りでした!
コールマインフェスティバルは例年天気に恵まれない
ことが多いのですが、今年は二日間とも晴れてくれて
とてもラッキーでした♪

コールマイン二日目_1

参加者の方々から声をかけて頂いたメンバーも多く、地域との
一体感や、地元の温かみを感じられたハッピーな一日でした!

コールマイン2日目_2


これからもCDR21をよろしくお願い致します♪
  1. 2016/11/13(日) 12:00:00|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/5 コールマインフェスティバル♪

どうも!皆さんこんにちは!

ラストイヤー13期生、健Bのぞえです!

寒く、寒く、寒くなってきた今日この頃。
皆さん元気に過ごしていますか?

CDR21のメンバーはですね、
相変わらずタンクトップで元気に踊っていますよ!

そんな私たち!今年もなんと!
11/5に行われたコールマインフェスティバルに参加することができましたー!!

また!
なんとも嬉しいことに、ぽかぽか陽気の中パフォーマンスをすることができたんですね〜

そして、今年はですね。
CDR21にとって特別なコールマインフェスティバルとなりました。

そう…皆さん
今年のコールマインフェスティバル、
CDR21の新曲のお披露目の場となったのですっ!

「コールマインフェスティバルで、メンバー全員で新曲をお披露目をする!」
という目標をたて、メンバー1人ひとりがそれぞれの立場から11/5を目指して突っ走ってきました。


コールマイン1DAY 1



当日はCDR21の代表曲のヨイサさのよい節!
そして新曲、その名も…

「ボタヤマnostalgia 」

を披露させていただきました!!


コールマイン1DAY 2



沢山の方に新曲の初お披露目を見て頂けて、とても、とても嬉しかったです(*^^*)

この曲は、映画〝青春の門〟の登場人物であるタエからインスピレーションを受け、
炭坑で働く女に焦点を当てて作った曲です。

妻として、母として、そして1人の女として強く優しく真っ直ぐに生きるタエの生き様に心を動かされ、歌詞・振り・メロディが作られました。


大切な大切な新しい曲を
コールマインフェスティバルで無事にお披露目することができて、胸がいっぱいでした。


コールマイン1DAY 3



個人的にですが、
CDR21ラストイヤーで、
コールマインフェスティバルに出れたこと、
新曲を披露できたこと、
地域の方に応援して頂けたこと!

だけではなく…!
お披露目を見てくださったOB、OGの方にまでメッセージをいただけたこととても感謝しております。


まだまだ続いていくCDR21を、皆さんどうか、ぽかぽか太陽のように暖かく見守っていただけたら幸いです。

これからもCDR21を宜しくお願いします!
では!ぞえでした!

コールマイン1DAY 4
  1. 2016/11/12(土) 22:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/30 八木山秋祭り2016


こんにちは!
初めてブログを担当させていただく、
16期生、碧麗(そら)のどいちゃんです(^^ゞ


今回は八木山秋祭り2016に
出演させていただきました。

八木山1

今回の曲目は
1,煙突百年物語
2,今日も漕ぎ出せ川舟
3,パラパラ炭坑節
4,よいささのよい節
5,正調炭坑節
 を踊らせていただきました!

久々の快晴の出演ということもあって、
メンバーのテンションは最高潮\(^_^)/

もっとお客さんの近くで踊りたい!ということで、
ステージを飛び出してしまいました(^0^;)

八木山2



5曲目の正調炭坑節は、会場の皆さんも一緒に
踊ってくださり、本当に楽しい出演になりました。
ありがとうございました!

八木山3

以上、碧麗のどいちゃんでした~(^^)/~~~
  1. 2016/11/04(金) 13:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23 へいちくフェスタに行ってきました☆

こんにちは!約2年ぶりのブログ更新です〜13期生のゆきなです!

今回は平成筑豊鉄道 金田駅にて開催されたへいちくフェスタに出演させていただきました!
へいちくフェスタチラシ

鉄道に関する出店や様々な飲食コーナーがあり雨にも関わらず多くの方が来場されていました。
CDRにとっては雨は最&高な天気!!を味方にしっとりしながらもパワフルに、
「煙突百年物語」から
「田川川筋応援歌」、
「パラパラ炭鉱節」、
そして代表曲の「よいささのよい節」
まで全力で踊らせていただきました!
へいちくフェスタ1
水もしたたる良いCDRでしたでしょうか… ^ ^

傘を差しながら手拍子をしてくださったり、お菓子の出店をされていた高校生の皆さんがノリノリで踊ってくださったり、とても嬉しかったです!
そのおかげで私たちメンバーも楽しく踊ることができました〜!
へいちくフェスタ2
本当にありがとうございました!!!

また『へいちくフェスタ』で晴れバージョンのCDRを披露したいな… ^ ^

以上、13期生ゆきなでした〜
  1. 2016/10/24(月) 23:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/08穴生まつり

どうも!
13期生健Bのれいなでーす( *´`)ノ

台風18号が過ぎ去り、
心は晴ればれとしています!

そんな中でやってきました穴生まつり!!
ということで、10月8日に北九州で行われた
【穴生まつり】に出させて頂きました!

天気予報は雨で、
晴れるように祈っていましたが
当日も残念ながら雨!


そんな中で今回の曲目は、
1.煙突百年物語
2.パラパラ炭坑節
3.ヨイサさのよい節
4.穴生まつり
5.正調炭坑節

を踊らせていただきました。

あいにくの雨でしたが、
このお祭りには、いつも参加させていただいて
今回もお客さんからも多くの手拍子をいただき
メンバーもすごく楽しむことができました!!

穴生まつり_1


最後の正調では雨の中、
アンコールも貰うことができ、
お客さんにもたくさん参加していただいて
私達もすごく嬉しかったです♪


そして、恒例の目玉は
穴生まつりのだめだけに作られた
“穴生まつり”という曲です!

今年もかわいい女神達が踊ってくれました!

穴生まつり_2


ちなみに私も女神として
踊らせていただきました!(*^^*)
私にとっては、最後の穴生まつりでの出演で
女神もすることができたので
とても嬉しかったです(*^▽^*)

これからも、どんどん出演に出ていくので
応援よろしくお願いします!
  1. 2016/10/09(日) 12:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/1 筑豊フェア行ってきました☆

こんにちは~!
いよいよ最終学年となってしまいました(泣)、健Bのさきつんです!!

さてさて、今年もやってきました、おどりと食の祭典「筑豊フェア」in天神中央公園\(^o^)/
筑豊の名物と一緒にCDRも田川から天神までやってきましたよ~
おどりと食の祭典
会場入り直前に降っていた雨も、さすがはCDR!On Stageの頃には晴天でした

今回の曲目はよいささのよい節今日も漕ぎ出せ、川舟煙突百年物語でした。
お客さんには最初から最後まで手拍子で楽しんでもらえて、私たちも楽しかったです(*^^*)
20161001_筑豊フェア_6772_(2)_convert_20161005012619

さらに!お客さんからおもちをたくさん頂きました…!!後でおいしく頂きました
ありがとうございました(*´▽`*)

そんなこんなで、お腹も心も満たされた出演でした
今後も出演たくさんあるので、頑張っていきますよ~!

以上!さきつんでした~(‘ω’)ノ
  1. 2016/10/05(水) 01:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/8 福岡県立大学オープンキャンパス

こんにちは。
CDR21、健Bの響です!!

8月8日、福岡県立大学のオープンキャンパスにて、サークル紹介をさせて頂きました!
当日は夏真っ盛りで日差しも強く、歩いているだけで干からびそうでした笑

サークル紹介は講堂で行われたのですが、現役の高校生がたくさんいる前で、CDR21の代表曲である「よいささのよい節」を踊りました!

最初は戸惑った様子も、後半は手拍子等の応援で盛り上げてもらい、とても気持ち良く踊ることができました!
たどたどしいMCにも耳を傾けてくれて、無事にCDR21を紹介することができたと思います(^^)
今回のサークル紹介では1曲しか踊れなかったため、11月にある福岡県立大学の学祭にも来て欲しいですね!!

福岡県立大学オープンキャンパス20160808-1

福岡県立大学オープンキャンパス20160808-2

将来、このステージを見てくれた高校生が福岡県立大学に入学し、CDR21へと足を運んでくれると嬉しい限りです( ´ ▽ ` )ノ

以上、サークル紹介の報告でした!!
  1. 2016/08/21(日) 01:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/28 春日神社神幸祭

こんにちは!初めてブログを担当する、15期生燦珸のうぇすたんです(`・ω・)ノ

毎年出演させていただいてますが、今年も5月28日・29日に開催された春日神社神幸祭の初日である28日に、後藤寺駅前で踊らせていただきました!
曲目は
・煙突百年物語
・TAGAWA
・よいささのよい節
・正調炭坑節
と盛りだくさん!

後藤寺神幸祭_8018

まずは上回生が格好良くキメて~

後藤寺神幸祭_3501

最後は今年から新たに加わった16期生「碧麗(そら)」を加えて賑やかに!
たくさんのお客さんを前に、みんな楽しく踊れました(*^^*)


そして今回個人的に驚いたことが1つあります。
それは、碧麗がまだステージ裾で上回生のパフォーマンスを見守っていた時の事です。

僕も一緒にステージ裾にいたんですが、碧麗の手拍子と掛け声の大きさが凄かったんです!!

まだ彼等彼女等も習っていない踊りで、たぶん先輩たちが踊っているのを見ながら覚えたであろう掛け声をとっっても大きな声で言っていました。笑
自分以外の人が踊っているのを本当に楽しそうに見ている碧麗を見て、これからのCDR21に期待が高まりました!笑


後藤寺神幸祭_8151

ちゃっかりカメラ目線な子もいましたが。笑



そんなこんなで気付けば2016年も折り返し。
まだまだ今年も出演を控えているCDR21ですが、今後もみなさんに笑顔や元気を届けられるよう杯頑張っていきますので、是非応援よろしくお願いします!!

  1. 2016/06/16(木) 00:37:28|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川渡り神幸祭 on 5/21, 5/22

こんにちは!
燦珸のななみんです!

今年も~福岡の五大祭りの一つで、炭坑節のふるさと田川で行われる~……
5月21日(土)と22日(日)「川渡り神幸祭」!!に出演させていただきました~(≧∇≦)

一日目のステージでは
・パラタン中華&よいささのよい節

女子だけの曲でとっても華やかで艶やかな踊りパラタン中華を十年前の曲でしたが久しぶりに踊らせていただきました(。-∀-)
私も踊ったのですが、とっても楽しかったです!

133515.jpg


毎年神幸祭では、ルーキーの名前発表をさせていただいているのですが
今年の16期生の名前は~
麗らかsixteen「碧麗(そら)」!
とっても可愛らしい名前ですね!青空みたいに晴れ晴れと爽やかな感じで成長していってほしいです(*-ω人)

133514.jpg


二日目のステージでは
我らが総代表が正調炭坑節を歌われました♪

そして、今回!初めて女子が太鼓デビューしました(*´ー`*)
ちなみに私もその一人なんです!
去年デビューした私ですが、パラタン中華と太鼓と碧麗以上にデビューを果たしました笑笑
ステージの上から炭坑節の輪がとっても大きく見えて嬉しく思いました(*´ ˘ `*)

133516.jpg
133517.jpg


16期生碧麗を迎え入れた新たなCDRでもっともっと田川と炭坑節の良さを広げて参ります(`◇´)ゞ

以上ななみんでした!
  1. 2016/05/30(月) 22:56:51|
  2. 出演
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

田川創作炭坑節CDR21

Author:田川創作炭坑節CDR21
年齢:18~30ぐらい
誕生日:9月30日
連絡先:cdr21.info●gmail.com
(スパム対策で@を●にしています)


 福岡県の田川市にある福岡県立大学と飯塚市にある九州工業大学情報工学部の学生と、若干の社会人からなるサークルです。

 「月が~出た出た~♪」でおなじみの炭坑節は、九州福岡の田川市生まれ。

 その炭坑節を自分たちの手で現代風にアレンジした「創作炭坑節」を踊っています。

 創作炭坑節によるパフォーマンスを通じて筑豊の元気を呼び戻そうと日夜活動にいそしんでいます。


公式ホームページ


CDRのことがよく分かる?CDRのイントロダクションはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する